善法に対して心を起こして煩悩を削減すべし 中部#8 削減経 読了
2023/05/21 に 中部#8 削減経 Sallekhasuttaṃ を読了しました。
お釈迦様が煩悩の削減(sallekha)について解説しています。マハーチュンダ尊者(Mahācunda)との問答です。
如実に見る者は種々の見解を断つ
「我説、世界説など種々の見解(diṭṭhi)があるが、初めだけを(ādimeva)思惟する比丘はこれらの見解を断つことができるか。」とマハーチュンダ尊者は問います。(補註より: ādim eva. 〈預流道の観を含む最初の思惟だけを〉)
お釈迦様は次のように答えます。
第一禅〜第四禅(色界禅)に達して住む比丘は〈私は削減して住んでいる〉と思うだろう。しかし、聖者の律において、これらは削減ではなく、現世の楽住(diṭṭhadhammasukhavihārā)と言われる。
空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処(無色界禅)に達して住む比丘は〈私は削減して住んでいる〉と思うだろう。しかし、聖者の律において、これらは削減ではなく、寂静住(santā vihārā)と言われる。
(底本の違いによるものか、片山訳では色界禅と同様に「現世の楽住」と訳されている。)
不善法の削減を行うべき
上記の形式で、削減を行うべきと説かれます。Aには不善を行う者、Bには善を行う者が入ります。以下の44項目が挙げられています。
害する者、害しない者
殺生する者、殺生を離れる者
与えられていないものを取る者、与えられていないものを取ることから離れる者
非梵行者、梵行者
妄語の者、妄語を離れる者
両舌の者、両舌を離れる者
悪口の者、悪口を離れる者
綺語の者、綺語を離れる者
貪求の者、貪求のない者
瞋恚の心がある者、瞋恚のない者
邪見の者、正見の者
邪思の者、正思の者 (邪思惟, 正思惟)
邪語の者、正語の者
邪業の者、正業の者
邪命の者、正命の者
邪精進の者、正精進の者
邪念の者、正念の者
邪定の者、正定の者
邪智の者、正智の者
邪解脱の者、正解脱の者
沈鬱・眠気に纏いつかれた者、沈鬱・眠気を離れた者 (惛沈・睡眠)
浮つきのある者、浮つきのない者 (掉挙)
疑いのある者、疑いを超越する者
忿怒のある者、忿怒のない者
恨みのある者、恨みのない者
被覆のある者、被覆のない者
悩害のある者、悩害のない者
嫉妬のある者、嫉妬のない者
吝嗇のある者、吝嗇のない者
誑かしのある者、誑かしのない者
諂いのある者、諂いのない者
強情の者、強情のない者
過慢の者、過慢のない者
悪言の者、善言の者
悪友、善友
放逸の者、放逸のない者
信のない者、信のあるもの
慚のない者、慚のある者
愧のない者、愧のある者
聞のない者、聞のある者
怠惰の者、精進に努める者
失念の者、念が現前している者
慧のない者、慧をそなえている者
自己の見解に執し、固く捉え、捨て難い者、自己の見解に執しない、固く捉えない、捨て易い者
善法に対して心を起こすべき
もろもろの善法に対して心を起こすことは益の多いこととして、上記の形式で「心を起こすこと」が説かれます。AとBには先述の44項目が適用されます。
善法が回避・向上・涅槃のためになる
不善を行う者にとって善法が回避・向上・涅槃のためになると説かれます。善法は先述の44項目に対応するものです。
以下の形式で善法が回避(parikkamana)のためになると説かれます。
(例え: 悪い道を回避するために別の良い道があるように。)
以下の形式で善法が向上(uparibhāga もしくは uparibhāva)のためになると説かれます。
以下の形式で善法が涅槃(parinibbāna)のためになると説かれます。
parinibbāna n. 般涅槃, 円寂, 完全涅槃
お釈迦様はこれらの法門を弟子たちの利益を願い、憐れみの心をもって行ったと告げます。「これらの樹下・空家がある。瞑想しなさい(jhāyatha)、怠ってはいけない、後悔があってはいけない。」これが、あなたたちに対するわれわれの訓誡である、とのことです。
jhāyati v. 静慮する, 禅定をなす, 思念する
まとめ
不善を行う者にとって、善法は回避・向上・涅槃のためになる。もろもろの善法に対して心を起こし、不善法の削減を行うべきである。
パーリ文: tipitaka.org
参考訳: パーリ仏典 中部 根本五十経篇I 片山一良 (大蔵出版)