日本とカナダのビジネスコミュニケーションの違い2

メールとミーティングの使い分けの仕方について、昨日書いたのですが、もう一つはテクストの話。

(なお、ミーティングというと物々しい会議を想像するかもしれないですが、軽く会って話すのもミーティングです。)

テクストって、LINEとかMessengerとかWhatsApp とか、あとスマホの番号にひもづいたメッセージ機能とか。

私は日本でも働いていた業種と、所属していたコミュニティで、訴訟はありふれた話だったので、特にやり方に変更はないんですが、

基本的には訴訟の材料になりそうなので、テクストはしない、そうです。

私は自分の情報処理が、細部から全体を見るやり方になっているので、むしろテクスト使用は極めて有効ですし、口頭だと煙に巻かれやすいので、あえて何でも書いてコミュニケーションする、というやり方を取ることも多く、訴訟対策としても、やりがちになってることが多いです。

ついついメールに全部書いてやり取りしたくなるのも、差別絡みとか、スピークアウト関連とか、記録に残しておいた方がよさそうな気持ちになることが多いから、というのもあるのですが、

スムーズなコミュニケーションの方を優先した方が、総じて問題は少なくて済むか、燃えるのを防げるという感触です。

録音録画データの収集と分析をしていたため、録音と録画に対する構えや抵抗感の持ち方が、それなりに厳格な倫理規定に基づいているので、録音な録画は避けたい、という理由も大きいと思います。

なお、インタビュー調査などをする際にも、訴訟が好きだと有名な人は避ける、みたいテクニークも伝えられているんですが、日本の研究チームでは全く共感してもらえず、それも困難な点でした。

テクストの使い方については、そんな感じです。

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