【行動】緊急事態宣言解除に向けて!
皆さんこんにちは!
個人投資家サラリーマンのコジサラです!
緊急事態宣言が一部解除されましたね!これは朗報ですし、嬉しいですね!
ただ、コジサラの住んでる場所は、東京なのでまだ解除されていませんが。。
しかし、今後、解除されていくと思います!そんな時に、ボケて動けない、仕事が思うように進まないということがないように、意識していることがあります!
今日はそんなコジサラの日常も含めて、案内できればと思います!!
いやいや、あんたの日常なんていらないよ。。。
って言葉が聞こえてきそうですが、、一人のサラリーマンとしての行動を皆さんにザックリと伝えられたらと思います。(それと、良いと思うものは教えて下さい)
1. 人と話す
家にいると、家族とばかりで話すことが少なくなりますよね。。
しかも、家族なので、敬語なども使わず。。更には子ども達にはアンパンマンやおもちゃの話しなど、ビジネスでは使わない言語ばかりです。
そのことから、最近は、LINEやメールではなく、電話やSkype、zoomを使って声や表情を使って話すように意識しています。そうすることで、仕事モードや出社した時に、鈍らずにすみますし、繋がりも意識できますね!
2.ビジネス書を読む
これは、普段からやっていることですが、ビジネス書を読むようにしています。サラリーマンになると、仕事のルーティンなども確立されてきますが、この緊急事態宣言を機に、一度見直すことにしました。
PDCAサイクルやTODOリストの管理方法など、ビジネス書を読んで改善できる点はないか、意識しています。緊急事態宣言解除後は、職場での作業効率も上げて行きたいですね!
コジサラは、今現在、下記の2冊を参考にしています!読んだことがない方は是非一度、読んでみて下さい!サラリーマンや学生の勉強方法としても、直ぐに実践ができ、成長できる内容となっています。
【0秒思考】
行動する為の、最強のツールです!まずは行動です!!
【星野リゾートの教科書】
様々な、企業の成功体験を本から学び、そのまま星野リゾートが運用しています。サラリーマンとしても、使えるところがあり、必見です!
3.手帳の書き方を変える
意識して変えた事の中に、手帳の書き方を変えました。というのも、コジサラの勤務形態は、変型労働制なことから、毎日の勤務時間が変則的です。また、緊急で入る仕事などもあることから、1日の予定を立てるのが難しい現状でした。
以前はグーグルカレンダーを使って予定を管理していましたが、どうも私には馴染めず、未だに紙の手帳を使っています。。
そこで、私は手帳を軸にして、効率化をしていきたいと思いました。
変えたこととして、やる事のTODOリストを記入し、更にその仕事に対して、何時までに実施するという、時間制限を記入するようにしました。そうする事で、この仕事はここまでに終わらせなくてはいけないと思い、時間の効率化を余計に考えるようになりました。
この手帳の使い方についてはまだまだ、手探りの所もありますが。。
もし、アプリ等で良い予定管理ツールがあれば教えて下さい!笑
今回は、緊急事態宣言解除に向けての内容を記載させて頂きました。
役にたつか分かりませんが、皆さんが意識されている事とかも、あれば教えてもらえると今後の成長に繋がります!一緒に成長し、成功していきましょう!
それでは、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?