見出し画像

シンプルにそのまま伝えるということ

 昨日は、急に暖かくなって、
こざる達も「春だねー。」などと話していましたが、
今日も朝から、明るく 柔らかい日の光で、春を感じる暖かさです。

 今朝も、いつものように 
りこちゃんと こざる達は、一緒に皆で朝ごはんを食べて、
朝ドラ『まんぷく』を 見ています。

 昨日の回で、テレビコマーシャルを作った福ちゃん達。
今日は そのコマーシャルで、たくさんの人に、
まんぷくラーメンの存在を知らせることができて、
遂に遂に、売り場にラーメンを買い求める人が押し寄せたのです。

「わぁ、よかったねー。」
「本当によかったねー、りこちゃん。」
「うん、よかったねー。」
「コマーシャルって、すごいんだねー。」

こざる達は、コマーシャルの威力に感心しています。

「まんぷくラーメンのコマーシャル、とってもシンプルだよね。」
こざるちゃんが言います。

「必要なことを、そのまま伝えて、とってもわかりやすいし、
福ちゃんと、源ちゃんと、幸ちゃんが、ニコニコしていて、
わぁ、いいなーって、見た人が 皆、感じると思うんだ。」

 確かに、まんぷくラーメンのコマーシャルは、
伝えたいことのみを そのまま直球、ど真ん中。
必要なことだけで、削ぎ落とすところがありません。

 ドラマの中で、どういうコマーシャルを作るかという話では、
「大事なんは、まんぷくラーメンのええとこを伝えることや。」
と、世良さんが言うと、
「美味しいこと、便利なこと、20円は高くないこと、栄養たっぷりなこと」
皆が、次々に、伝えたいことを言っていました。
 それに基づいて神部さんが考えた、
主婦と子供達というストレートな案に、
「確かに当たり前過ぎる気もするが、奇をてらってない感じが好感持てる」と、真一さんが言い、皆も賛成して作られたのです。

「イメージも大切だけど、伝えたいことを そのまま伝えるって大切だね。」
「うん、それを見て、たくさんの人が、
まんぷくラーメンが欲しいって思って、買いにきたんだもんね。」
「必要としてる人に、その情報が正しくきちんと伝わらないとね。」
「あ、それは、ニュースと同じだね。」
「ニュースと同じなの?」
「うん、だって事実をそのままシンプルに伝えるってことだよねー。」
今朝のこざる達は、ずいぶんコマーシャルや情報について語っています。

「だって、情報は山のようにたくさんあるけれど、
本当に必要なことって、多くはないと思うんだ。」
「それに そんなにいっぱい、頭に入らないよー。」
こざる達は、うんうん頷いています。

「そうだねー、りこちゃん。」
「うん、そうよねー。」
こざるちゃんは、ちゃんと りこちゃんにも話します。

「必要なことを、きちんとそのまま、飾らないで
正しく シンプルに伝えるって、大切だと思うんだ。」

 朝ドラが終わって、こざるちゃんがラジオをつけます。
以前の朝ドラの歌が 聴こえてきます。
「あ! 紙飛行機だねー。」
りこちゃんも、こざる達も大好きな『365日の紙飛行機』です。

「人生は紙飛行機、願い乗せて飛んでいくよ」
一緒に歌う こざる達を りこちゃんは嬉しそうに見ています。

「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ さあ心のままに 365日」

こざるカフェは、今日もゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
気がつけば、朝ドラも、もうあと一ヶ月でおしまいなのですね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?