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超基本:高額商品の作り方

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。


今日は珍しく超基本的な話をします。


なんとなく話したい気分になりました笑


テーマは「高額商品の作り方」です。


ここでいう高額商品とは、コーチやカウンセラー、コンサルタントなどの場合、ほとんどが無形のサービス、しかも3ヶ月~半年、1年程度の継続商品です。


この作り方はすでに起業塾とかで習ってるはずなので、もうわかっている場合は閉じてください^^

まだ読んでますね笑


ではいきます。


高額商品を作るときにまず考えるのはビフォーアフターです。

つまり

ビフォー:誰のどんな悩みを扱うのか

アフター:自分の高額商品によって、その悩みがどうなるのか


言われてみれば当たり前ですが、ここができてないケースが多いんです。


「できてない」とはどういう意味かというと、、、

・ビフォーアフター自体を考えていない

自分のできること(スキルとか知識)や、やりたいことをとにかく並べることで商品を作ろうとする。だからまとまらない。


・ビフォーがぼんやりしている

誰のどんな悩みを扱う商品なのかが言語化できていない。だから売れない。


・ビフォーがズレている

そもそもお客さんはそれを欲しがってない、だから売れない。というケースです。


・アフターがぼんやりしている

そのサービスを受けたらどうなるのかがはっきりしない。だから申し込む気にならない


・アフターに魅力がない

その程度の結果なら別にお金払わなくてもいいよね。と思われてしまうと売れません。


どうですか?


意外とここまでで思い当たったことがあるかもしれません。


そして次に大事なのがステップです。


つまり、ビフォーからアフターにどうやって到達するのか、ということです。


「いや、それはお客さん次第です」と思いましたか?


それは正解でもあり、間違いでもあります。


当然お客さんの現状や今までの経験によって具体的な内容は異なるかもしれませんが、いわゆる「標準的なプロセス」はあるはずなんですね。


あるいは、「理想的なプロセス」です。


「この手順でやればうまくいくはず」

というプロセスです。


これはちょっと頭を使う必要があるかもしれません。


一般的なやり方ではなく、あなたにしかできないスキルやノウハウが組み込まれているべきだからです。


しかし今までの自分の体験やお客さんとのやりとりをじっくり振り返ってみれば何某かのヒントはあるはずです。


こうやってビフォー・アフター・ステップが明確になれば、あなたのオリジナルな高額商品が完成するはずです。


もしなかなかうまく高額商品が作れない、とか、作ったけど売れない、という場合はぜひ上記のポイントを見直してみてください。


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