仕事で返信ができないなら、ちゃんとそれを伝える。

今の時代に、僕はニヤニヤしてしまう。
なぜなら、みんなコミュニケーション能力が低くなっているからだ。
LINEではスタンプやリアクションで済ませる人がいるが、ありゃりゃ…と思う。

なぜなら、そんなの誤解されにいっているようなものだからだ。
あなたが考えていることと、相手が思っていることはまったく違う。

そう理解しないといけない。
わかってくれる?
現実問題として、無理と理解すること。察してほしいなんて無理だ。
たとえば、相手から返信が遅いとしたら、なぜ遅いかがわからない。

この前、仕事が忙しいと伝えていたとしても、そんなことすっかり相手は忘れているかもしれない。

だからこそ、あなたが仕事で忙しいときは、ちゃんと具体的に伝えた方がいい。

仕事が忙しすぎるから、今日はLINE返せない

と伝える。こういえば、相手は理解してくれる。
みんな言わなすぎるのだ。
それが原因で、モヤモヤがたまる。少しずつ蓄積されて、ドカンと爆発することにつながってしまう。

あなたは、ちゃんと伝えているだろうか?

透明化、見える化、言葉はなんでもいいが、それが今の時代、できている部分とできていない部分がある。

僕も書きながら反省した。
この前、山に登った。その写真をSNSにはアップしているから、クライアントには今の現状が伝わっていると思っていた。

ただ、必ずしも、クライアントが僕のSNSをみているとは限らないのだ。

もしもそういう場合があるなら、

「これから山登るから返信遅れます」と連絡するべきなのだ。

そうすれば、お互いの誤解は少なくなるだろう。

具体的に伝える。
できているようで、できていないこと。


あなたは、よりできるように心がけていこう。

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