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集客できないセミナー講師は「知識の呪縛」に捕らわれている?
知識の呪縛とは「知っているが故に起こる弊害」のことです。その中の1つに「一度、知る側の立場になると、知らない側の視点を忘れること」があります。
受講生の受け止め方を考えよう講師は1つの言葉から色々な連想できますが、受講生は文章として書いてあるとおりにしかイメージできません。そのため、講師は「こんな風にイメージしてほしい」「こんなシーンを思い描いてほしい」と思ったら、それをしっかりと言葉として表現
ストアカ集客!講座ページの冒頭では「考え方」を書く
講座ページの書き方として、最初に「悩み」や「理想の未来」を書く人がいますが、どうも自分で書いていても共感ができません。
もちろん、PASONAの法則などがありますので有効なのは分かります。なぜか理由は分かりませんが、個人的に違和感があり、あまり使おうとは思わないのです。(嫌いなわけではないです)
講座テーマの定義私が最初に書くようにしていることは「講座テーマの定義」です。それも一般的な定義では
講師にとっての集客とは「理想の受講生を集めること」である
みなさんにとって「理想の集客」とは何ですか?
私にとっての集客は「たくさんの受講生に予約をとってもらうこと」ではありません。「こんな人に来てほしい!」という方に予約をとってもらえることが理想の集客だと考えています。
ストアカ講師になったばかりの私私はストアカ講師としてデビューした当初は「収益UPのため、たくさんの人に来てほしい」としか考えていませんでした。
ところが、思うように集客数は伸びま
ストアカ集客の超基本 人気講師が予約を増やすために対策している3つのポイント
講師としては「受講生の学びを創り出し、変化・成長を促すこと」に力を注ぎたいところですが、そのためには集客が必要になります。そこで今回は、集客の超基本をご紹介します。
ストアカ集客の超基本となる3つのポイント①講座ページを見つけてもらう
②講座ページを開いてもらう
③講座ページを読んでもらう
この3つを対策すると「アクセス数」と「予約率」を上げることができます。アクセス数を上げるために必要なのは