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【OEM&独自ブランド】負けないモノづくり物販の3大要素
どーも!
たかはしゆーたです!(*´з`)
全国的な悪天候と台風。
みなさん大丈夫でしょうか?
大きな被害が無いように。。。
そんな今日は、
僕が普段から商品企画の時に意識してる、
・負けないモノづくり物販の3大要素
コチラと併せて読むとイイかも♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(前回の記事)
![](https://assets.st-note.com/img/1724985494891-KkCS0Z4xKn.jpg?width=1200)
1.負けないモノづくり物販の3大要素とは?
![](https://assets.st-note.com/img/1724985598777-v1UKPEJeov.png?width=1200)
Amazonで販売するだけに限らず
一度自社ブランドの商品として世に出すなら
できるだけ長ーく売っていきたいですよね?
でも、そんなに世の中甘くない。
マネされたり、パクられたり。
参考にされたり…
(ほぼ一緒)
一番先頭を走っていたのに
いつの間にか3番手くらいになってる。
それで、撤退せざるを得ない状況になる。
なんて話もたくさん見聞きしてきました。
そうならないための3大要素がコチラ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
①素材(原料)が入手困難
②高品質なのに、お財布に優しい
③圧倒的な利益率
この3つが揃ってると
そうそう簡単に負けません。
順にお伝えしていきます!
2.素材(原料)が入手困難
![](https://assets.st-note.com/img/1724985771819-Sv4lqhqotT.png?width=1200)
商品の素材となる原料が
簡単に手に入らない場合は
それだけで大きな差別化になります!
僕の場合も実は
結構そういう商品があって
海外からの引き合いも増えてきました。
それはどういうパターンがあるのか?というと…
・原料の製造元が流通経路を限定している
・原料自体が有限である
・取り扱う事に特殊な資格が必要
概ね、こんなところです!
それぞれ説明していきます!
■原料の製造元が流通経路を限定している
このパターンは比較的多いかと思います!
ただ、狙ってそういう取引先に出会えるか?というと
難しいです。
ただ、「アタリ」は付けやすくて
こういう製造元や仕入れ元は
その商品の開発ストーリーや想いなど
感情的な部分を重要視している事があります。
ただ商品を売るだけでなく
「どれだけ大切に自分たちの事と
商品を理解して世に広めてくれるのか?」
こういうところを非常に大事にしています。
こういう商材はネットよりもオフラインの方が出会いやすいです。
商売として、しっかり実績を作る事もしつつ
コアにある製造元の想いや大切にしたい事などを
伝え広め、販売していく。
そういう姿勢を見せていくと
いいお返事がもらいやすくなるし…
購買層の方々も「価格以外の価値」を
感じてくれるようになります。
【ココでしか買えない】という最強要素の一つには
この様な商材(原料)に出会えるのがベストです!
■原料自体が有限である
ここも大きな差別化に繋がります。
「流通経路を限定」レベルじゃなく
マジでライバル増えません。
ただ、出会うのも簡単じゃないですし
しっかり関係性作れないと本格的な取引が始められない事も。
実は僕は、そういう商材が多いので
普通に現地まで足を運んで
工場を視察したり、社長と飲み食いしたりします。
まずは信用。
仕事はそれから。
そんな領域がこのパターンです!
■取り扱う事に特殊な資格が必要
コレは稀ですし、僕は該当しないのですが
1つのパターンとしてあります!
酒販免許ほどでは無いけど
その扱いに資格が必要なものは
意外とあったりします。
あとは製造時に、許可が必要な
化粧品だったりとかもそうですね!
(製造元が許可取得してないとNGなパターン)
国内製品よりも
海外製品の輸入の方が多いかも?
(PSE関連=電気用品輸入事業者としての登録など)
この領域の商品はニッチ!
だけど、一部には確実に需要がある事が多く
参入するだけでTOP3入りみたいな事も。
なので販売するために資格が必要という点で
入手が困難なパターンもある事も
ぜひ頭に入れておいてください!
2.高品質なのに、お財布に優しい
![](https://assets.st-note.com/img/1724986573983-pGveH9VvQw.png)
2つ目に重要視しているのが
「高品質なのに、お財布に優しい」です!
・高品質=高価(付加価値価格)
というイメージがありますし
僕らもそういう商品は
ついつい期待値高めな値段をつけがち。
でも、そういう値付けは
お客さんを無視した値付け。
そりゃあ、売れないですよねw
これが高品質商品を売る時の落とし穴。
人ってみんな
「買う」事が嫌ではなくて
大好きだし、買いたいんです。
でも、価格とお財布事情が邪魔して
『売れない』状況になるんです。
そこで1つの基準として
「高品質なのに、お財布に優しい」を
意識しておくと…
・満足度爆上がり
↓
・勝手に拡散される
↓
・雪だるま式に売れ行きUP
という、無双モードも目指せます。
なので相当な源流から
仕入れができる環境とご縁も必要なので
常にアンテナを光らせてリサーチが必要です!
3.圧倒的な利益率
![](https://assets.st-note.com/img/1724986853436-8Y6S6tax1U.png?width=1200)
最後の重要なのはコレです!
結局はここです!w
なぜかというと…
・粗利が取れるほど、戦略幅が増える
・単純に手残りが増える
・万が一価格競争になった時、余裕で勝てる
(撤退戦略取りやすい)
とにかく、色んな打ち手が出せます。
コレをちょっと無理した
想定利益率15%くらいで進めると
「売る」までで終わってしまい…
【利を残す】というところまで
辿り着けなかったりします!
なので、急いで1商品を作るより
はじめからしっかり数字も見て
商品づくりをする事が大事です!
4.まとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1724986969961-TZ0g894cJK.png?width=1200)
そんなワケで今日は
・負けないモノづくり物販の3大要素
というテーマでお伝えしました!
OEMなどで自社商品を作り
ECで販売したり、クラファンやる時も
この3つの要素は非常に重要です!
他にも色々ありますが
大前提としてこの3つの要素が揃ってからの話なので…
またいつか、書こうと思いますので
お楽しみに!w
こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…
日々自社ブランドでやっている事や
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!
ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!
それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画を
こちらで公開しています!
■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
![](https://assets.st-note.com/img/1724987065394-dHHc0O7IgJ.jpg?width=1200)
ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!
そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!
■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター
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![](https://assets.st-note.com/img/1724987132922-me2lSO25UI.jpg?width=1200)
それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!
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