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【実録レポート】東京ギフトショー2024秋に行ってきた
どーも!
たかはしゆーたです!(*´з`)
この記事を執筆中の今
「東京ギフトショー2024(秋)」が開催中です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そして今日はその最終日です!
僕は初日に行ってきました!
その時に感じた事や
どんな収穫があったのか?
・東京ギフトショー2024秋レポート
という形で、今回はお伝えしていきます!
![](https://assets.st-note.com/img/1725536198-Fkxw3zELmKBjGRtn5DW8O4lP.jpg?width=1200)
この記事の内容も実践しました!
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1.今回の会場で感じた事
![](https://assets.st-note.com/img/1725536298-rCOlFec2noDiuQj0EZpNAwtU.jpg?width=1200)
■やっぱり皆さん、狙うはそこ■
まず感じた事は、前回(2024春の時)と比べて
インバウンド狙いが増えたなぁ~ってところでした!
・「和」を感じさせる出展社さんが増えた
・「和」を感じさせるコンセプトが増えた
ざっくりですがこんな体感。
もちろん、商材や業界的に
そうじゃない企業さんも
たくさんいますが…
会場を歩いてて肌感的に
デザインや言葉選び
「日本産」の推し方などが
そんな風に感じました。
そこで、僕の考察はこうです。
■市場の変化と外貨を取りに行く■
今の日本の経済状況的に
欲しいものを自由に買える人は
どんどん減っていく。
そうなった時、付加価値商品や
趣味嗜好度の高い商品って
売れにくくなる可能性があります。
実は、僕のブランドもその傾向があるので
_________
・2年前から準備を開始
・昨年10月(2023年)から海外展開が決定
・今年(2024年)は海外展開拡大の準備
・来年(2025年)は海外取引10社を目指す
_________
こんな計画で動いてました!
恐らく、
同じように感じている企業さんは多く
海外取引の実績を引っさげて
アピールしているのをよく見かけました。
外貨を稼ぐって言うのは
大手のブランドもやっているので
そのミニマム版を僕らもやる。
それが10年、20年先まで
物販ビジネスで生き残るには
1つの重要な事なのかな?というのを感じました。
だって、これだけたくさんの企業さんが
そういう動きを取っているという事は…
そういう動きをしてないと
どうなりますか?っていう事ですもんねw
■海外バイヤーの目線を盗む■
そうそう、
会場を歩いてると海外のバイヤーさんも多く
ブースでご一緒する事も。
ブース以外でも
僕の持ち歩いている「とある物」に興味を持ち
何度か数名の海外バイヤーさんにも
話しかけられましたw
英語喋れない僕に
平気な顔して話しかけてくるので
ジェスチャーと気合いと
ちょっとの単語(中2レベル)で応戦。
ここは、今取引している
香港の取引先さんのお陰で
鍛えられましたw
脱線しましたが、話を戻すと
ブースで一緒になった
海外バイヤーさんの視点が面白くて
ザっとまとめると…
________________
・「日本産」というだけで付加価値
・素材の「質」を気にする
(オーガニックかどうか?など)
・「伝統」「ストーリー」が好き
・アニメで商品の存在を知る事がある
・コレクションできるとナイス
(商品ジャンルによる)
・すぐ総代理店取ろうとする
(わからんくもないw)
________________
多分、バイヤーさん自身が
日本好きさんなのもあると思いますが
会話聞いてると色々発見がありました!
(通訳さんの声がデカいw)
僕に話しかけてきた海外バイヤーさんも
・コレはなぜ手に入れたんだい?
・コレにはどんなストーリーがあるんだい?
・レアな素材なのかい?スタンダードなのかい?
・高価なのかい?多分、高価だよね?
みたいな感じでした。
「コレは世界で僕しか持ってない。
そういう商品も売ってるよ、名刺いる?」
と、一応カタコトの英語で営業しておきましたw
(どうなる事やらw)
2.出展者さんとよく話題になった話
![](https://assets.st-note.com/img/1725537430-Ma5j1medOyRcrC23ZPGS4o6A.png?width=1200)
ここからは僕がブース内で
出展社さんとお話ししてた時に
ちらほら出てたワードと話題を
まとめてみたいと思います!
■「Amazonやらせて」にウンザリ■
はい。来ましたコレw
最近よく聞きます!
もう完全に出展社さん側も
この話が最初に来ると
ガード高くするみたいですね。
カウンター気味に
「Amazonさんだけっていうのはご遠慮いただいてます」
みたいに言うようにしてると
ある1社さんからお話しを聞きました。
理由は様々で、
_________
・過去、卸先のせいで痛い目を見た
・卸してないのにAmazonで価格競争が起きてる
・自社でAmazonやってたが微妙だった
_________
やっぱりか、という内容。
特に最初の2つがやっぱり
断ってる大きな理由として挙げてました。
そんな中でも僕は
3社からAmazon独占OKをもらってます。
それはなぜか?
ちょっとヒント出しますw
■企業さんは「提案」を待っている■
仮にAmazon販売がNGだとしても
それは伝え方や前提条件次第で
全然突破できます。
「突破方法」は無数なのですが
逆に『これはNG』というのは決まってますので
ここではそれをお伝えします!
【これやるとNGな事3選】
・Amazonで売りたい感を出し過ぎる
・出展社さんの理想を聞かない
・すぐ安く仕入れしようとする
多分、これを読んでくださる方は
そんな利己的な人いないと思いますが
まぁ、実際に会場にはいるみたいで…
「いやぁ、ついさっき来たバイヤーさん
AmazonAmazonうるさくて困りましたよ(笑)」
みたいな話すら出ますw
そういう会話をブースでするんじゃなくて
Amazon販売のメリットやデメリットの説明をしてあげたり…
「商品とてもいいと思うので
自社でやってみてもいいと思いますよ!」
くらい言ってあげた方が
『逆に(こちら側に)任せてもいい?』
という提案が来たりもします!
(1社そのパターンで独占決定)
出展社さんが嫌がる事を聞き
理想の状態を聞き
その中で自分ができそうな事や
出展社さんにメリットのある提案をしてあげる。
騙されたと思って、やってみてください!w
■正直ネットは手薄なんです…■
意外と多いのが、
ブースでお話し聞いてたり
提案させていただく中で
「いやぁ、ウチ(WEB系ができる)担当がいなくて…」
みたいな事も聞きます。
こうなった時に
どんな会話の引き出しや
提案ができるかが…
【超差別化】のポイントです!
ここでいい手札を出せると
Amazon独占とか業務提携とか
実はそんなに難しくないですので
ぜひ頑張ってください!
3.今回の収穫(まさかの展開アリ)
![](https://assets.st-note.com/img/1725537893-PJRudHfbKFTO7GVBDQ9vkEeC.png?width=1200)
そんなワケで、今回のギフトショーで得た
僕の収穫をまとめます!
・Amazon独占:3社
・サブブランド商材候補:5ネタ
こんな感じでした!
メインの自社ブランド商材として
ピンとくる新アイデアはありませんでしたが…
「あ、こんなのあるんだ」
みたいのが意外とあって新発見でした!
あとはシンプルに商品良くて
想いやコンセプトも良いのに
売り方が手薄…という事で
なんだか応援したくなった商品もw
一緒に行ったクライアントさんも
それぞれ収穫あったみたいでよかった!
そして何より、ある出展社さんと話してると
僕のブランドで取り扱いのある原材料を
卸して欲しいと逆オファーが!!
こういう時のために
サンプル持ち歩いてて良かったー!w
そんなワケで今回は初日のみの参加でしたが、とても面白かったです!
4.まとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1725538106-pvHrI2LsFwS5UajNYMJVObKg.png?width=1200)
という事で今回は、
・東京ギフトショー2024秋レポート
という事で書いてみました!
こういう展示会は各地で開催されてますし
ジャンルごとにも色々あるので
積極的に参加すると
面白いご縁があるかもしれませんよ!
こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…
日々自社ブランドでやっている事や
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!
ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!
それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画を
こちらで公開しています!
■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
![](https://assets.st-note.com/img/1725538182-XasmKJbcG5h4nDtojqHfF9Q0.jpg?width=1200)
ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!
そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!
■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター
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![](https://assets.st-note.com/img/1725538245-VmfuvxwkUPE7BciWKHd6DzJR.jpg?width=1200)
それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!
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それではまたお会いしましょう!(∩´∀`)∩
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