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【よいエッセイの3条件】トホホな体験はエッセイで輝く!(2015年7月号特集)
よいエッセイの3条件
エッセイの起源はフランスの哲学者モンテーニュの『エセー』と言われています。「エセー」には試論という意味があり、欧米では綿密な思索に基づいた論文という意味で使われます。
一方、随筆の起源は、『エセー』より600年も前、清少納言の『枕草子』で、こちらは思うことを気ままにつづったもの。
エッセイと随筆(随想)は同じものですが、一般に日本でエッセイと呼ぶときは、随筆より広い範囲で使われることが多いです。
このエッセイについて、よいエッセイの条件とは何か、日本エッセイスト・クラブに伺いました。
会長の村尾清一さんは、よい文章の条件も人それぞれとしたうえで、以下の3つを挙げてくれました。
一つ目は「私」。他人のことを書くのではなく、私自身のことを書く。これはモンテーニュもルソーも言っています。
二つ目は「自由で勝手気ままであること」。随筆、随想の「随」という字は、気随気ままの「随」。起承転結など文章を書く法則にはとらわれず、自由に勝手気ままに書いたもの。
三つ目は「面白いこと」。面白いとは、辞書的に言うと目の前が明るくなることで、目からうろこが落ちた状態。新しい発見や気づきがあって、目の前が明るくなったような気になる。これが面白いということです。
では、どうすれば面白くなるか。村尾会長はポイントを三つ挙げてくれました。
一つは「短いこと」。これは正岡子規も言っています。
もう一つは、哲学的なことや難解なことなど「難しいことはやさしく書くこと」、逆に「やさしいことは深く重く書くこと」です。
最後は、「人が考えている常識とは逆のことを書くこと」。へえ、そうなんだ、と思わせること。
そうしたものは、どうしたら書けるでしょうか。
『英語辞典』を作ったイギリスのサミュエル・ジョンソンは、「エッセイは専門家が書いたものが真に面白い」と言っています。
ごく普通の会社員や主婦の方は専門家でも学者でもありませんが、誰にでも人一倍詳しいという得意分野はあるもの。面白いエッセイを書くには、そうした専門的な世界を持っていると有利です。
トホホな日をお金にかえる錬金術
1.最高賞金は100万円。原稿料は、1枚25万円?! これは効率がいい!
エッセイを書く前に、エッセイ公募の賞金額を確かめてみましょう。最高賞金額は、「約束(プロミス)エッセー大賞」の100万円でした。
規定枚数は4枚以内で、原稿料は1枚につき25万円。ちょっとこれは燃えますね!
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2.約半数のエッセイが400字詰3枚以下! ビギナーにも狙い目!
エッセイ公募で求められる長さは、短ければ400字、長くても400字詰原稿用紙20枚で、約半数は3枚以下です。3枚なら小学生の宿題並みの短さ。それだけに要領よくまとめないといけませんが、ビギナーでも楽々チャレンジできます。
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3.約6割が負の体験。悲惨であればあるほどインパクトも大きい?
エッセイの題材は半数以上が負の体験でした。時には思い出すのもつらい体験をすることもありますが、書くうえでは、そういう体験がチャンスを生みます!
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4.トホホな体験を書いて読者を気持ちよくさせる。それがトホホ変換術
失敗談や不幸話はそれだけで面白いもの。しかし、ただトホホな話を書けばいいわけではありません。つらかった、悲しかったという話を書きながら、最終的には読者を気持ちよくさせる、読んで得した気にさせる。それがコツです。
トホホな題材をまんま書いてしまったトホホな失敗例
読者を嫌な気持ちにさせる
不幸自慢になっている
だから何? と思われる
読んで得した気がしない
未来がなく救いもない
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実は賞金だけじゃない!エッセイを書く効用
賞金は書くきっかけにもなりますし、書くモチベーションも高めますが、それだけが目的なら、お金を稼ぐ方法はほかにいくらでもあります。なのに、エッセイを書いて応募する人が増えているのは、そこにさまざまな効用、副産物があるからです。
書いているうちに、私こんなこと考えてたんだと思ったりして、自分を発見できます。
書く気持ちでいると、日常のなんでもないことに気づいたりして、毎日が新鮮なんですよね。
書きたいというのは人間の本能のようなもの。書くと精神的に満たされます。
入選して「すごいね」と言われたとき、なんだか自分の存在が認められたようでうれしかったです。
親しい人とおしゃべりすると気分が晴れますが、書いても同じ効果があるようです。すっきりします。
生きた証として、雑文集として出版するのが夢なんです。
スポーツで言うゾーンに入った感じ。賞金という獲物に向かって集中するあの感じがたまりません。
(コメントは本誌掲載の投稿から抜粋したものです)
特集:エッセイでトホホな日をお金にかえる!
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※本記事は2015年7月号に掲載した記事を再掲載したものです。