記事一覧
スターバックスのデジタル戦略
店舗体験が強みであるスターバックス。そんなスタバのデジタル戦略といったら、リアルとネットの融合が超絶重要だと思われる。まさに、OMOとかオムニチャネルの好事例になりそう。そんな時に神田明神ホールにて行われたBiz/Zine Day 2020 Winterにて、スタバのデジタル戦略が聞けるのことで、その内容を備忘録的に書いておきます。
デジタルシフトによって、既存の顧客体験の「あたたかみ」が無くな
AI活用あるある ~うまくいってるとこある?~
AIを活用に向けて情報収集をしていると、普段接しないような優秀な肩書の方々からご提案いただけます。でも、ご提案内容は意外と似たり寄ったりだったりして、どれもビジネスインパクトが小さくて実運用どころかPOCまですら持っていけないのが多いのが実情。
通販事業でよくあるご提案内容と、なぜそれが実現できないのか事業会社の通販デジタルマーケ部門の視点でまとめてみました。
1.購入率・解約率予測よくある提案