さとーこーへー

デジタルマーケティングやらデータ分析やらを担当しているメーカー勤務の30代男性。データ分析会社▶BtoC通販メーカーでデジマ担当。仕事や趣味の備忘録を中心に。デジタルでエキサイティングでトランスフォーメーションなnote目指します。

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最近の記事

AIがアートを量産・・・だと!?

AIがじゃんじゃか前衛的なアートを量産するサイトがあるとのこと。 やっぱり人間が作ったもののほうが心に響くものがありそうですが、自動で量産していたらコンテンツ作成やちょっとした時間の流し見などにとても良さそう。 全てのアートがとっても前衛的。笑 ですが、ただ単に難解な画像というわけではなさそうです。 俯瞰して見たり一部をじっと見たりすると、人間に見えたり動物に見えたりと、何か意図が感じられるような気がする。勘違いかな。 サイト自体はとってもシンプル。上から順に1枚づつアート

    • とんかつが劇的にうまく感じられる調味料について※個人の主観です

      みんな大好きなとんかつ、好きな揚げ物といえば?というアンケートでも上位のとんかつ。とんかつ屋にいくと、お皿にはレモンやカラシが添えられ、テーブルにはソース、塩、しょうゆ、などなどの調味料が並んでいる。 いいや、とんかつは何もつけずにそのまま食べるのが最高! という気持ちもわかります。肉の味がダイレクトに感じられますし、肉の脂のジューシーさが損なわれません。私も一口目は、何もつけずにそのまま食べます。 ですが、卓上には色々な調味料があるので、せっかくなら、色々な味を試して

      • コスメ業界のマーケティング事例(yappliさんプレゼンツ)

        化粧品業界といえば広告費がとってもかかる業界。そのため、費用対効果を高めるマーケティングのテクノロジーが進歩しやすい側面があります。 各社がどんなことを取り組んでいるかを早くキャッチアップしておかないと、どんどん遅れをとってしまいますが、事業会社の事例を聞く機会ってそんなに多くない。 で、yappliさんのセミナーに行ってきました。 yappliさんと全く関わりのない企業さんも話していたりして、島袋さんのネットワークというか求心力がすごいなと。内容とは関係ないですが。笑

        • スターバックスのデジタル戦略

          店舗体験が強みであるスターバックス。そんなスタバのデジタル戦略といったら、リアルとネットの融合が超絶重要だと思われる。まさに、OMOとかオムニチャネルの好事例になりそう。そんな時に神田明神ホールにて行われたBiz/Zine Day 2020 Winterにて、スタバのデジタル戦略が聞けるのことで、その内容を備忘録的に書いておきます。 デジタルシフトによって、既存の顧客体験の「あたたかみ」が無くなることがネックになってうまく社内調整ができない場合は、特に参考になると思います。

          【自由が丘】中華そば 堀川

          自由が丘に2019年12月にオープンした煮干し系ラーメンのお店。 元々、関西にお店を構えて、そちらでは行列の絶えない大人気店とのことでしたが、そんな名店が関西のお店をたたみ、満を持して関東に進出。 進出先は、あまりラーメンのイメージがない自由が丘。とはいえ、最近は山藤や星火など駅から少し離れてところにおしゃれ系ラーメンの美味しいお店ができています。関西の名店どんな味なのか、行ってまいりましたので、レポします。 期待感高まりますね。 1.アクセス注意!営業時間は11:0

          【自由が丘】中華そば 堀川

          AI活用あるある ~うまくいってるとこある?~

          AIを活用に向けて情報収集をしていると、普段接しないような優秀な肩書の方々からご提案いただけます。でも、ご提案内容は意外と似たり寄ったりだったりして、どれもビジネスインパクトが小さくて実運用どころかPOCまですら持っていけないのが多いのが実情。 通販事業でよくあるご提案内容と、なぜそれが実現できないのか事業会社の通販デジタルマーケ部門の視点でまとめてみました。 1.購入率・解約率予測よくある提案、断トツの1位。 一昔前まではSASやSPSSクレメンタインとかで1個のモデルを

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