【商品紹介文テキスト】『こんな理由で、一度は買うのをためらいました。』
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
前回は「買おうと思ったキッカケ」について考えていただきました。
昨今はネットでの買い物も普通になっていますので、欲しいと思った瞬間に買う人も多いでしょう。
しかし、「ちょっと待てよ」と、一旦買う前に考える人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「買うのを一旦ためらった理由」について考えてみましょう。
想定していただきたいのは、「買うのをやめた」人ではなく、「一度ためらったけど、やっぱり購入した」というお客さま。
そんなお客さまの物語を考えることで、他の迷えるお客さまの背中を押すヒントを探っていきましょう!
買うのをためらってしまうお客さまには、どのような“理由”があるのでしょうか?
たとえば、「自分に使いこなせるのかな?」、「ずっと続けられるかな?」といった不安から買うのをためらう人もいるでしょう。
たとえば、
「たくさんの機能がついた良いカメラが欲しいけど、自分に使いこなせるかな・・・」
と不安になってしまうと、どうしても買う決心は鈍ってきてしまいます。
そんな「私に出来るかな…」という不安を感じていたお客さまが、どのようにして最終的に購入や入会を決意したのでしょうか?
そのエピソードを物語の中で描いていくと、「そうか、だったら私も大丈夫かも…」と勇気づけられる人がたくさんいそうです。
このように「初心者でも大丈夫ですよ」、「こういったサポートがありますよ」と教えてもらえたら気が楽になりますよね。
良いカメラをいきなり買うのは、やはりちょっと勇気が必要です。
そこで少しハードルが低い「カメラ教室への参加」をしてもらうことで、だんだんと「買ってもいいな」という気持ちになっていってもらったわけですね。
あなたの商品やサービスにも、そのような「初心者向け」の工夫や、「はじめてのお客さま」へのサポートはありませんでしょうか?
・ お試しコース
・ 初回無料 / 一ヶ月間無料
・ 返品可能 / 取替可能
・ 購入前でも質問・相談を受け付けます
・ 専門のコーチがやさしく教えます
・ 易しい「取り扱い説明書/テキスト」を用意しています
などなど。
「そういったサポートがあるから、はじめての私でも安心して買う決心がつきました」という物語を描くことで、購入を迷っているお客さまにも「なるほど、それなら安心だ」と思っていただきましょう。
では、あなたの商品・サービスでも考えてみましょう。
こちらのテンプレートをご覧下さい。
『Aなのかな?』と思って、一度は買うのをためらいました。
でも、「B」と知って、それなら買ってみようと思いました
【文章例】
では、あなたの商品・サービスでも「買うのをためらった理由」を考えてみましょう!
まず、あなたの商品・サービスに興味を持ってくれたお客さまを想像して下さい……。
そのお客さまは購入をためらっているようです。
お客さまにはどんな事情や理由があるのでしょうか?
そして、最終的にはそのお客様も購入を決意してくれました。それはどんな理由やキッカケがあったのでしょうか?
このようなエピソード…ぜひ想像してみて下さい!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
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