【マネしたい商品紹介文】『私も(あなたと同じ)○○なんです。』
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです!
「この人の言うことなら信じられそう」
そんな風に思ってもらえたら、商品紹介もしやすいですよね?
そう思ってもらうために大切なのは、「あ、この人、私と同じような感覚なんだな」と共感してもらうこと。そこでオススメしたいのが
『 私も(あなたと同じ)○○なんです 』という言葉。
たとえば、あなたが花粉症でタイヘンな人のために「花粉が入ってきにくいマスク」を販売していたとします。そうしたら、
『 私もあなたと同じく“花粉症”でタイヘンなんです…… 』
と「私もあなた(お客さま)と同じ経験をしているんですよ」と伝えることで、「あ、この人も私と同じで花粉シーズンはタイヘンなんだな。この人の言うことなら信じられそう」と思ってもらえるはず。
その言葉に続いて、
『そんな私が昨年、使い始めて「コレはいいっ!」と思ったマスクがこちらです』
と言われたら、花粉症の方はそのマスクが気になりますよね。
少なくとも「花粉症で苦しんだことは一度も無いのですが、このマスクは良いモノです」と言われるより、はるかに信用できそうです。
このように、相手の人の中に“自分と同じところ”を何か見つけると、人はその人を信用しやすくなります。
初対面の人だけれど、偶然同じ高校を卒業していた、同じスポーツチームを応援しているといった“共通点”を見つけた途端、なんとなく「この人は信用できそうだ」と思ったこと……ありませんか?
・・・・
あなたのお客さまとの“共通点”には、どんなことがあるでしょうか?
「私も皆さんと同じで、夜、あまり寝付きがよくないんです……。いくつもの寝具を試した中、現在も愛用しているのがコレ」
「私も時間がゆったり流れるようなちょっとレトロな喫茶店が好きなんです。そんな私のおすすめのお店がこちら……」
そんな風に“自分と同じ”人がオススメしているモノなら、信用できますよね。
年代、居住地、好きなモノ……お客さまとの共通点はきっと見つけられるはず。
ここで勘違いしてほしくないのは、“全てのお客さまとの共通点”を探さなくてもいい、ということ。
"なにかしらの共通点があるお客さま"との「共通点」……それを探せば良いんです!
「私も皆さんと同じでカーテンは明るい色が好きなんです」と言った時、共感してくれるのは同じ“明るい色のカーテンが好きな人”。
この時、販売したいモノが明るい色のカーテンなら、その人たちが見てくれれば十分ですよね?
ムリに「全てのお客さまとの共通点」を探そうとしなくても良いのです。
・・・・
さぁ、あなたとお客さまの“共通点”にはどんなことがあるでしょうか?探してみて下さい!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
◆【 自己紹介 & わたしたちが「商品紹介の言葉」を伝えるワケ】
私の父親は"大工"をやっておりました。
腕は良いと評判だったのですが、職人のご多分に漏れず、"売り込み"があまり上手くはありませんでした(苦笑)。
「もっともっと多くの方に、父親のつくる“良い家”に住んで、幸せになってもらいたい」
と、そう思いましたし、
「同じような“職人気質”の人を、販売面で手助けすることはできないだろうか?」
とも考えました。
そんなコトから、高校生の頃、「販売促進」というものに興味を持ちました。
大学卒業後、市場調査や販売促進をサポートする東京のマーケティング会社に就職。
その後、父親の介護のため、静岡にUターン。現在の「ことのは塾」を起業し、今に至ります。
これまで多くの企業やお店の方たちとお話をさせていただいて、「良いモノも、ちゃんと伝えなければわかってもらえない時代」だということがわかりました。
せっかく、“想い”を込めて作った商品やサービスが、その“本当のところ”を知られないのはとっても悔しい!
私はそう思います。
世の中にある多くの“良い商品”、“良いサービス”の真価がちゃんとお客様にわかってもらえるよう…私たちは「商品紹介の言葉」、「“想い”を伝える言葉」のノウハウを伝えています。
ダマして買わせるのではなく、「良いものを、“良い”と伝える言葉」
あなたの商品の魅力をもっと輝かせることができたら、うれしいです (*^^*)
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「ことのは塾」は『商品紹介文の書き方』をわかりやすくお伝えしております。
「企業内での社員研修」、「ネットショップ店長会での勉強会」などのご依頼を多数、受けて参りました。
「社員全員が商品アピールをできるようにしたい」、「ネットショップやメルマガに載せる“言葉”を勉強したい」……そんなご要望にお応えします。
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