【商品紹介文テキスト】『コレを使うと「 」が変わります!』
人が何かを買う時・・・今の生活に“何かしらのプラスアルファ”、つまり“変化”を期待して買うという人が多いのではないでしょうか。
これを買うと何かができるようになるとか、便利になるといった「特別な機能」を持ったモノ・サービスはもちろん、これがあると生活が豊かになる、良い気分になるなど、情緒的なプラスアルファを持つモノも、気持ちに何かしらの“変化”を与えていると言っていいでしょう。
逆に何も“変化”を与えそうにない商品を買うことって、あまり無いですよね? (^_^;)
私たちは買い物の時、無意識であっても何かしらの期待をしています。
そこでお客さまにアピールしたいのが、あなたの商品が何を変えるのか?
お客さまの生活の何が変わるのか?という情報です。
その商品やサービスを使うことで起こる“変化”…それを描くことで、お客さまは「それ、いいなぁ…」と期待してくれるでしょう。
あなたの商品やサービスは、どんな“変化”をもたらしますか?
『これを使うと「 」が変わります。』
のパターンに当てはめると、こんな商品紹介文ができあがります。
【 文章例 ~ 中古 厨房機器店 】
『ここで探せば、“レストラン開店の夢”がグッと近づきます!』
飲食店を始めるなら、最も大切なのは「食材」。
良い食材をあなたの腕前で調理するからこそ、おいしい人気のお店になるでしょう。
でも、良い食材を揃えるのには、どうしてもお金がかかります。
限りある資金の中で削れるところは削っていきませんか?
ガスコンロや作業台など、特に新品でなくてもよいモノは中古を使うのはいかがでしょう?
ココで探せば、あなたのレストラン開店の夢がグッと近づきます!
【 文章例 ~ カラーコーディネーター 】
『相談していただけると、“服選びの時間”が楽しくなります。』
お出掛け前の洋服選びって、とっても楽しいですよね?
でも、「自分に似合うかな…」と不安になってしまうと、楽しいはずの服選びも、ユウウツな時間になってしまいます。
こちらの「あなたの似合う色/似合う服 診断」を受けていただけると、その不安は一気に解消されます!
「あなたに似合う色、似合う服」がハッキリわかり、服選びの時間が楽しみになりますよ。
このように表現すれば、
「そうか、このサービスを使えばそんな変化が得られるんだな」
「それはちょっとありがたいな(楽しみだな)」
と感じてもらえるのではないでしょうか。
“商品がもたらす変化”…それを描くことで「それ、いいな…欲しいな…」と思ってもらえるはずです!
では、あなたの商品もこのテンプレートに当てはめて書いてみましょう!
A)あなたの商品やサービスを使うと、何が変わりますか?
~ 「この靴を履くとマラソンのタイムが縮まります」といった想像しやすいストレートなものもいいですし、
「このスピーカーなら夫婦の仲が良くなります」のように関係性が(?)なものでもいいですね。
何かが変わる、ってワクワクしますよね? それが本文を読ませるエネルギーになります!
B&C)そのジャンルで大切なことは何ですか?
~ お客さまが大切だと思っていることは何でしょうか?
「そうそう、それが大事なんだよ」と共感できる内容にできれば、好意的に本文を読み進めてもらえます。
お客さまの気持ちになって考えてみましょう!
D)現状でお客さまが困っていること / “あるある”なことは何ですか?
~ お客さまの夢をジャマしていること、または「仕方ない…」と諦めていることは何でしょうか?
『それ、ひっくり返すことが出来ますよ!』とアピールすることで、お客さまは期待を持ってあなたの商品紹介を読んで下さいます。
E) あなたの商品が実現する“理想のカタチ”は、どのようなものですか?
~ 「残業時間が減る」といった“事実情報”だけでなく、「趣味に使える時間が増えて幸せ」といった、感情的なプラス面を描くのがコツです!
あなたの商品やサービスは、お客様にどんな“変化”をもたらすでしょうか?
ワクワクする新しい世界…ぜひアピールしていきましょう!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
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「ことのは塾」は『商品紹介文の書き方』をわかりやすくお伝えしております。
「企業内での社員研修」、「ネットショップ店長会での勉強会」などのご依頼を多数、受けて参りました。
「社員全員が商品アピールをできるようにしたい」、「ネットショップやメルマガに載せる“言葉”を勉強したい」……そんなご要望にお応えします。
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