見出し画像

イ・スマン先生もHYBEもファイティン…!!


■イ・スマン先生始動…

イ・スマン先生「A2O Entertainment」始動。

ハイブに株を売却した際、3年間は韓国国内でのプロデュースができない約束だったので、海外(中国?)で動いているのだと思われます。
3年が過ぎたらこの子たちをKPOPでデビューさせるのでしょうか。
少しまでにイ・スマン先生が中国でえらくかわいらしい子供たちと一緒に街にいるところが拡散されていたけど、あの子たちはA2Oルーキーズだったのかな。

中国の方を韓国にて「アイドル」として働かせることの難しさをSMやイ・スマン先生はEXOで知ったはずです。
これまでのKPOPアイドルの働き方や事務所からの扱いが「ひどいものである」ということが暗黙の了解になってしまっていて所属アイドルは事務所の言うことを聞くしかないという状態だったところに、中国メンバーはあっさりと「これはおかしい!辞める!」と中国に帰るという行動を起こしてそのまま脱退につながりました。3人ほど。
あれは何も言えない韓国人のメンバーはかわいそうだった。。

だから中国の子なら中国を中心に活動させた方が問題が起きないような気もするけど。。中華バーも熱心だし。

イ・スマン先生は問題の多かった人物だけど、この人が見出したSMドルはやっぱり別格だったので、どのような子がでてくるのかは興味があります。

もう働かなくても悠々と暮らしていけるくらいの人なはずなのに、イ・スマン先生はまだまだ活動する。ずっと現役なんだな。
それに一番驚く。

■ファイティンだHYBE


音楽番組を1週間周っても、体力はすべてなくなる。
その中で広告、イベント、公演、その他のスケジュールまでやり遂げながらも、最近は僕よりももっと笑顔で暖かく挨拶してくれる同僚の方々が多い。

その度に僕も一緒に笑いながら挨拶する。

僕が彼らにできることはこれくらいしかない。

僕たちに力強く笑いながら挨拶してくれるとき、そのひとつが大切でありがたいし、形式的とも言える挨拶の後に同僚の方々が書いてくれたアルバムの中のメッセージ一行でも、一日疲れ切っていた中で力が出る。

ただ全員が元気に活動してほしいと願うばかりだ

スングァン立派…。

スングァンには2023MAMAスピーチでも泣かされました。

スングァンがムンビンと仲良しだったのもあって、あのような温かいスピーチを聞かせてくれたのですよね。ムンビンの優しい笑顔がばぁーっと浮かんでしまって、泣けました。

今回の彼の投稿にも、アイドルという職業についている彼らのやるせなさや切実な思い。。
この文章には本当の気持ちがこもっていて。

あの内部文書、次から次へと流れてきますが。
ネットでの意見をまとめた文書ということでHYBEが書いたものではないと言われているものと、社内の人間の見解が書き込まれているものとあると思うのですが、どちらもHYBE社内で共有されていた社外秘情報だったんですよね。

どこの事務所だって他事務所とグループの分析はしているでしょうけど、あの内容は分析などではなく単なる誹謗中傷。その意見を拾って、会社の正式な文書としてやり取りしていたなら会社としてどうなんだ。

ただ韓国ってそういう文化があるというか、見た目に対するジャッジが極端に厳しいところがあるんですよね。昔のオルチャンとかもまさにそういう基準で崇められていた人たちだと思うし。

でもそんな文化的側面を差し引いたって、あのような内容を社内共有していたっていうのは恐ろしいです。

私はSM推しですけど、がんばって冷静に考えてみて笑、思ったことは、HYBEは自分たちの事務所にあのような素晴らしいアイドルをそろえておきながら、自社アイドルに自信がないのか?ということです。

(イ・スマン先生なんてSMに自信ありすぎて、SMTOWNにきたファンたちに「みなさんはSMTOWNの国民になったのです」て繰り返しアナウンスしている映像を流して、「いや、怖い。住んだ覚えはない」ってSMオタから総スカンくらったりしていましたけども。。)

VS 他事務所ドルとか、そんな風な対立構造にしなくていいし、他グル下げなんてもし本当に考えていたなら、そんな姑息なことしたりせずに、どこの事務所も韓国のエンタメ会社という業種は同じでも、魅力はそれぞれ全然違うものがあるんだから、パフォーマンスでそれぞれの個性を見せてほしいです。

HYBEはBTSを生み出した会社で、そのあとの後輩たちの活躍だって知られていることで。
HYBEドルはこれまでだって悔しいくらいかっこいいパフォーマンスを見せてくれてきましたよね(2017年MAMAのBTSとか2017年MAMAのBTSとか2017年MAMAのBTSとk…)

情報操作でどうこうするんじゃなくて、やるならステージでバチバチにやってほしい。その中で年末歌謡祭でコラボステージとかあるとめちゃくちゃ盛り上がるし熱いじゃないですか。
RIIZEとTWSだっていいじゃん。NCTWISHとILLITだってかわいいじゃないか。。

異なる世界観が重なるところがコラボステージの醍醐味だし。あのかつての有名なジミン&レドベル スルギを中心としたコラボステージとか。

これ、ダンスクィーンのスルギがめずらしくトチってるんですね。
振りが入ってないと言われていて。で、ジミンが登場した時に、ちょっとスルギに視線をやって、彼女よりもちょっと前に出て踊りだすんです。
それが「俺の振り見てやってね」とスルギを気遣っているようで優しいって、当時ジミンファンが、ジミンさいこーーーーー!!になってました笑
(さらにそのあとこの二人の熱愛騒ぎに発展し、荒れてましたけど…)

…話戻しますけど、
本国ファンダムは年齢的にも若いから、グループの成長と共にファンダムも成熟していく必要があります。
同じく成長していく会社も会社の大きさに見合った成熟が必要だと思います。
HYBEも会社の規模ばかり大きくなったって、中身が伴っていないのでは結局大変な思いをするのは所属アイドルなわけですし。。
訳わかんない分厚い報告書なんて頼らずに自社アイドルに愛情を持って向き合い、自分たちだけのカラーで勝負してほしい。
そうやって三大事務所だって抜きつ抜かれつしながらやってきたんだと思うので。

2014年〜2018年あたりをKPOPを懐かしむのはもうズレてる感覚なのはわかってはいるけれど、各事務所がそれぞれライバルながらもリスペクトしあって、KPOPをエンタメとして盛り上げていた頃の、あの純粋なお祭り騒ぎをまた味わってみたいなーと思ったりします。

裏操作とかはいつでも言われていることだけど、そういうことも跳ねのけてしまうくらいKPOPには果てしない魅力があるんだから、もしHYBEが今の業界トップなら、トップとしてのプライドをしっかり持って、ちゃんとしてほしい。

パンPDはもう韓国には帰ってこないつもりなのでは。。
もーこうなったらRMにどうにかしてもらうしか…!!(秀才頼み)

ということで、HYBEファイティーーーーン…!!!!

いいなと思ったら応援しよう!