「あなたのサービスが欲しくてたまらない人」を見つける方法
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このnoteでは
優れたスキルやアイディアなどがあるのに
・うまく言葉にできない
・差別化できない
個人事業者・小さな会社の経営者に向けて、
「ぜひあなたにお願いしたい!」と言われる
「独自価値の作り方・伝え方」
についてお届けします
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こんにちは!
/
個人事業主・小さな会社の
ブランディングの家庭教師
\
鯨井いづみです。
先日クライアントさんたちと
「ターゲットの徹底研究ワーク」をしました。
このワーク、
「メインターゲットは誰か?」
徹底的に掘り下げ、
具体的な年齢・職業・住んでいる場所まで
分かってしまうというもの!
ワーク後の感想では、
「私のターゲットさん、
そばにいました!」
と、まさに
商品を必要としている
ドンズバの人に気づいた方、
「お客様視点って、
こういうことだったんですね」
とお客様が見えている世界が
見えたいう方、
「私のサービスが
この人には必要だと分かったら、
セールスすることへの
遠慮がなくなりました!」
と売ることに
自信が出てきた方など!
「なんとなく、
こういう人に届けたい」
という程度の
ボヤッとした状態と、
「この人がターゲット!」と
明確に言語化できている状態 では、
商品名・キャッチコピー、
そして発信の言葉まで
大きく変わり、
売れ行きを左右します。
実は、
ターゲット研究の前にもう1つ、
あなたのやりたいことを
売れるサービスにするためには、
「ぜひやっておきたいこと」があるんです。
それが…
3C分析です!!
3Cとは、
• 「自社(Company)」
• 「競合(Competitor)」
• 「市場(Customer)」
のこと。
個人事業主なら、
• 「自社=自分」
• 「競合=ライバル・同業者」
• 「市場=顧客」
として考えます。
この3つを分析することで…
✅ 「自分のサービスを求めている人は誰か?」
✅ 「自分がどんな市場で勝負するか?」
✅ 「どんなお客様に合っているか?」
✅ 「同業者との差別化のために打ち出すこと」
を明確に決めることができるんです!
逆に言えば、
これらが分かってなければ、
ビジネスの軸が定まってない
ようなもの。
どんなに本当は
ポテンシャルの高い商品でも、
✅ 「誰が買ってくれるのか分からない」
✅ 「同業者より安い価格をつけても売れない」
✅ 「ブログやSNSで発信しても、手ごたえがない…」
こんな 「売り方迷子」
になってしまいます。
例えば…
あなたが化粧品を
販売しているとします。
「私の販売している化粧品は
品質がいいので、
みなさんどうぞ!」
とチラシやブログに書いても、
お客様側からしたら、
積極的に
「あなたを選ぶ理由」がないですよね。
「他の化粧品と何が違うの?」
「私にとってどんないいことがあるの?」
など、
「この商品は自分にピッタリ!」
と心を掴む言葉が書いてないと
納得感が得られず
買うところまでいきません。
だからこそ…
✅ 「顧客ニーズ」を知る
✅ 同じようなサービスとの「違い」を見つける
✅ 「自分の強み」をどう活かすか
この3つを
しっかり整理しておくことが
大事なんです!
実際、売れている会社や
個人起業家はみんなやっています。
・ あの有名なビールメーカーも
・町一番の評判がいい歯医者さんも
・ 売れてるあの起業家さんも
この3つを分析し、
• 自分を知る
• お客様を知る
• 市場を知る
3つの視点を押さえているからこそ、
売れる商品が作れて、
売れ続けるわけです。
今度、
この3C分析を
実践するワークショップ
を開催予定です!
こんな方におすすめです。
✅ 「自分の強みの活かし方が分からない」
✅ アイディアはあるけどサービスの形に落とせない
✅ 「リサーチの仕方が分からない」
✅ 「お客様のニーズをうまく言語化できない」
「言語化と分析とアイディアのオバケ」と呼ばれている
鯨井がフォローします!
「起業塾や集客を学んだけど、
実は3C分析を
ちゃんとやってない…」
という方も、
一度やっておけば
「売れる商品」を
何度でも生み出せるようになりますよ!
週明けには募集開始予定ですので、
気になる方は、
メルマガまたは公式LINEに
登録しておいてくださいね。
それでは、良い週末をどうぞ!
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