〇〇〇〇が下がると、人はポチりたくなる
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このnoteでは
思いやアイディアをうまく伝えられず
悩んでいる個人事業者・経営者さんが
お客様から「ぜひ欲しい!」と
言われるようになるための
ココロを動かす言葉と
ライティング術についてお伝えします。
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こんにちは!
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。
あなたは
こんなキャッチコピーに釣られて
ついポチってしまった
経験はありませんか?
「すぐできる!
1日1食を〇〇に置き換えるだけの
楽々ダイエット」
わかりやすいので、
ついダイエットの事例にしちゃいましたが、
このコピーには
あるテクニックが使われています。
なんだと思いますか?
正解は・・・
「なんかラクそう!」
「なんかできそう!」
と感じさせる、
いわゆる「ハードルを下げる」
メッセージになっていること。
具体的にいうと、
「すぐできる」「~だけ」
といった言葉でその印象を作っています。
このハードル下げって、
見ている人からしたら
とても魅力的ですね。
でも、
自分が書く側になると
「ハードル下げるコピーって難しい!」
という人が少なくありません。
そう感じてしまうのは・・・・
「変化や成功って
そう簡単には手に入らないよ!」
と思っているから。
まさにあなたが、
「努力の積み重ねで
今の自分になった」
という経験をして
きているからこそですよね。
そもそも人って、
変化できても
簡単に元に戻るイキモノです。
頑張ってやせたって、
すぐリバウンドしちゃう。
だから、
変化を本物にする=
成長や成果にまで持っていくには
とにかく継続が大事。
でも、
いきなり最初から
「継続が必要!
繰り返しのトレーニングが大事!」
ってキャッチコピーを入れていたら、
読んでる見込み客の人にとっては
逆に一気にハードルが
上がってしまいます。
では、
誇張でも嘘でもなく、
抵抗なく
ハードルを下げるキャッチコピーを
使うには、どうしたらいいでしょう?
それには・・・
/
小さな行動をとりあげる
\
です。
先にあげた例の
「すぐできる!
1日1食を〇〇に置き換えるだけの
楽々ダイエット」
だったら、
「食事を置き換える」という
「それぐらいの努力ならできそう」
と思ってもらえそうな行動を
取り上げています。
コーチングやカウンセングの世界では、
小さな行動のことを
よく「スモールステップ」なんていいますよね。
これをキャッチコピーに生かすんです。
まずは、
あなたのお客様が
「これならできそう!」
と思えるスモールステップを探してみてください。
スモールステップを見つけられるようになると
背中を押すキャッチコピーが
作れるようになっていきますよ。
***
内向的&自分アピールは苦手・・・
でも、書いて相性のいいお客様と出逢いたいあなたへ
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