成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【01 調査編】
成果を出すマーケターに共通する思考・行動パターンを抽出した『マーケティング・パターン』。
01 調査
02 戦略立案
03 認知
04 集客
05 リード獲得
06 商談獲得
07 受注
08 リピート
09 効果測定・データ分析
10 組織
の全10フェーズで、マーケターはそれぞれどんな行動を取るべきかを紹介していきます!
自社のマーケティング活動では、どのフェーズに課題があるのか、また、課題を解決するのにどのパターンが使えるのか、という視点で見てみてください!
マーケティング・パターンの基本構成
マーケティング・パターンのイラストは、左上の「パターン・カテゴリー」に01 調査、02 戦略立案などのフェーズが入り、フェーズごとに取るべき思考・行動を「パターン名/解説/行動イメージ」の3点セットでまとめています。
調査フェーズにおけるポイント
それでは早速、01 調査フェーズのパターンを紹介していきます。いきなり、自社のマーケティング戦略・施策を立案しようとせずに、市場や顧客、自社について調査を行います。
「調査」というと、数値のダッシュボードを見たり、リサーチ会社に発注することがぱっと思いつきますが、課題解決・戦略立案の精度を上げるためには、自分で手足を動かして、生の情報を収集することがおすすめです。
調査フェーズにおける13個のマーケティング・パターン
参考書籍
・欲しい ほしい ホシイ
・ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム
・インサイト
イラストは、すべてデザイナーの仲岡さん(@RihoNakaoka)に作成いただきました!
※今回は無料記事になっておりますので、この下にコンテンツはありません。
02:戦略立案編はこちら
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