WEEK14(MUPの学び)
SNSマーケティング
国民の4人に3人がやっている
30代以上の人約4割がやっている
SNSでフォローしている人に影響されて商品を購入した人が約80%もいる
SNSの拡散スピード
数年前は、Aさん→Bさん 数日後 Bさん→Cさん
現在は、Aさん→(Bさん、Cさん、Dさん)へと一気に拡散する
お金をかけず、クオリティーで大企業に勝てる
MAU率はLINEとinstagramがトップで約85%
(使用頻度が高い)
instagramはリアルな口コミでリアルな評価であり、情報を流す媒体ではなく来店までのコンバージョンを担っている媒体
instagramで他にできること
・現在は商品にリンクを貼り、購入まで行うことができる
・飲食店のお店予約が可能(HPが一切不要)
instagramの今後
instagramは今後流行り廃りがあるのか?
結論なくなることがない
便利で人生の一部になっている
新しいものがありすぎて、人間は新しいものに飽きている
instagramでどうビジネスをするのか
共感、地域、ライフスタイルでコミュニティーが構築される
一度フォローされるとその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能
(永続広告)
永続広告の2種類
プッシュ広告・・・メルマガ、DM、LINE@
相手に見てねとお願いする
プル広告・・・instagram
相手が見たいから勝手に見てくれる(自発的)
ko-suke