SNSマーケティング
SNSでの購買プロセス
ULSSASをぶん回せ!
UGC(口コミ、コンテンツ)
LIKE(いいね、リツイート)
SEARCH1(SNS検索)
SEARCH2(Yahoo、Google検索)
ACTION (行動、購買)
SPREAD(拡散)
サイクルを効果的に回すためにUGCの増加がサイクルの循環を意識的に作る
※UGCとは、自然発生する口コミのこと
①UGCが生まれやすい企画を考える
②生まれたUGCを効果的に広げる
③コンテンツ制作が全て
④常にロジカル的に目的を持ったSNS運用を行う
Q.インスタ結果が出る人でない人の違い
A.見た人がメリットある投稿ができているかどうか(4種類の方法)
・学び、共感、面白い、憧れの4種類
どんな人対象にフォロワー増やすのかペルソナ設定を行う
性別、職業、年齢、住所、職場、趣味、望みなど細かく設定することで日々の投稿をより具体的になる
Q.一般投稿とストーリーズの違い
A.新規向けor既存向け
一般投稿 ストーリーズ
新規向け 既存向け
外部施策 内部施策
一般投稿で自分というものを発信する興味を持ってもらう
興味を持ってもらうために、プロフィールを簡潔にまとめる。
(長々と書かないこと)
プロフィールに来た人が、画面を下にスクロースせずに離脱する確率が74%もいるため、プロフィールをまとめることが重要
そこで、フォロワーになってくれた人は投稿を見ることが減り、ストーリーズを見るようになる。
認知→興味→フォロー→ファン→欲望
I--------------I------------------I
一般投稿 ストーリーズ
ストーリーズ内容割合
メリット:プライベート:告知
7 : 2 : 1
フォロワーの増やし方
外部施策
・外部SNS(YouTube、TikTok)
・アクション(いいね、コメント)
・タグつけ
・ハッシュタグ
外部SNSからインスタへの流入の方が効率が良い
(見てもらえる数が圧倒的に多い)
ko-suke