記事一覧
WEEK15(MUPの学び)
インスタ構造理解
☆ポイント
「official」ページを作るより「個人のインスタ」でお店の紹介を時々するように心がける
企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって見てしまう人が96%
officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はない
スタッフのアカウントや社長など個人とお客様の
SNSマーケティング復習(BEEMの学び)
マーケティングを制するものはビジネスを制する
マーケティングとは?
価値と価値の交換を成立させる仕組み作り
マーケティングの理解(カスタマージャーニ)
認知→興味→調べる→欲望→行動
認知していない人に購入させる5段階をしっかり行うこと
マーケティングとセールスの違いとは?
マーケティング セールス
↓ ↓
集めて絞る 選ぶ
この仕組みを作るにはSNS
SNSマーケティング
SNSでの購買プロセス
ULSSASをぶん回せ!
UGC(口コミ、コンテンツ)
LIKE(いいね、リツイート)
SEARCH1(SNS検索)
SEARCH2(Yahoo、Google検索)
ACTION (行動、購買)
SPREAD(拡散)
サイクルを効果的に回すためにUGCの増加がサイクルの循環を意識的に作る
※UGCとは、自然発生する口コミのこと
①UGCが生まれやすい企画を考える
マーケティングとは?
マーケティングとは価値交換のプロセスづくり
↓
売れる仕組みを作ること
お互いにメリットがあること(営業と似ているようで違う)
大原則・・・顧客の立場になること
マーケティングはビジネス以外にも(営利目的)以外の領域でも使われる
選挙、ボランティアなど
BEEM .INCインスタライブではゴッド(神)もマーケティングなるという説明がありましたので少し紹介します。
例えば