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著作権コンテンツプラットフォーム「オー・ジー・キュー(OGQ)」|月間スタートアップレシピ

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この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。

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メディア・コンテンツ分野                                                                              パラサイトやイカゲームなどKコンテンツが世界的に認められ始め、ウェブ小説、ウェブトゥーンなどコンテンツIPを保有するプラットフォームの価値は徐々に高まっている。また、最近脚光を浴びているNFTをコンテンツに組み込んで著作権取引を活性化し、収益配分を透明にするビジネスに資金が集まっている。
オー・ジー・キュー(OGQ)                                                                          著作権コンテンツプラットフォーム「オー・ジー・キュー」が670億ウォン(約64億円)を確保し、新規事業拡大に乗り出す。今回の投資は、グローバルプラットフォームサービスを提供するオー・ジー・キュー の成長性を高く評価され、予想より390億ウォン(約37億円)を超える資金が集まった。2011年に設立されたオー・ジー・キュー は、クリエイターが著作権コンテンツを販売し、ファンがオー・ジー・キュー マーケットで著作権を購入後に再販売してお金を稼ぐことができるという構造で運営されている。オー・ジー・キュー は現在世界191カ国1,700万人が参加しており、昨年の基準コンテンツ累積ダウンロード数は28億件以上だ。オー・ジー・キュー は2017年ネイバー(NAVER)から戦略的投資を誘致した後、協業関係を粘り強く続けている。オー・ジー・キュー がネイバー創作コンテンツ販売事業部のグラフォリオマーケット(grafolio)を買収したこともこのような事例の一つだ。今回の投資を通じて、今後、IPコンテンツ、IP商品コマースなどで事業を拡大し、NFT市場にも参入する計画だ。

OGQ投資誘致の現状

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◆企業情報:オー・ジー・キュー (OGQ)
オー・ジー・キュー は、著作権コンテンツプラットフォームであり、クリエイターのためのエコシステム組成とより良い著作権市場のためのサービスを提供している。クリエイターが直接、スタンプ、音源、イメージなどの販売をすることができるプラットフォームを運営しており、OGQマーケット、ネイバーOGQマーケット、アフリカTV OGQマーケットなど、これまで様々なプラットフォームを開発している 。

世界中のすべてのクリエイターが創作活動に邁進できるようにするトータルソリューションサービスを作っていくことをミッションに掲げている。現在のサービスの規模は、コンテンツ購入者300万人、保有コンテンツ2億、2020年には、累積コンテンツダウンロード28億回を突破し、2021年にはB2Bのサブスクリプション型著作権リソースマーケットをオープンさせるなど、サービスをさらに展開し続けている。

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