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[Unity]クリックした箇所にキャラを向かせる!~ゲームリリースを目指して#2~

皆さんこんにちは
11月3日が休みという事を昨日思い出して、テンションが上がっているこっぺいです。

今回はタイトルにもある通り、クリックした箇所にキャラが向く処理を行います。
まあはじめは簡単にね・・・

と言っても調べた内容をほぼコピペで実装しただけです。

↓参考にしたサイト

流れとしてはクリック位置を取得し、3D空間に変換するだけです。
しかしクリック位置はX・Y軸しか取得出来ませんので大変困りました。

そこで使用するのがカメラです。
カメラからの距離を用いる事でクリックした位置の3D空間を取得することが出来ます。
詳しくはサイトを見ていただけたらわかります。

↓一応ビフォーアフターを

画像1

上の画像では右を向いていますが、左下辺りをクリックすると・・・

画像2

動きました!

今回は以上です。

振り向きの実装については次回少し説明しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

次回は敵キャラクターがプレイヤーに向かう処理を作ります。
お楽しみに~

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