[Unity]クリックした箇所にキャラを向かせる!~ゲームリリースを目指して#2~
皆さんこんにちは
11月3日が休みという事を昨日思い出して、テンションが上がっているこっぺいです。
今回はタイトルにもある通り、クリックした箇所にキャラが向く処理を行います。
まあはじめは簡単にね・・・
と言っても調べた内容をほぼコピペで実装しただけです。
↓参考にしたサイト
流れとしてはクリック位置を取得し、3D空間に変換するだけです。
しかしクリック位置はX・Y軸しか取得出来ませんので大変困りました。
そこで使用するのがカメラです。
カメラからの距離を用いる事でクリックした位置の3D空間を取得することが出来ます。
詳しくはサイトを見ていただけたらわかります。
↓一応ビフォーアフターを
上の画像では右を向いていますが、左下辺りをクリックすると・・・
動きました!
今回は以上です。
振り向きの実装については次回少し説明しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。
次回は敵キャラクターがプレイヤーに向かう処理を作ります。
お楽しみに~
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