【営業マン必見?!】コーヒーショップ各社のこだわりに学ぶ②
こんにちは、藤井このみです。
今回は、前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら。
私がコーヒーショップを下記の3パターンで使い分けているところから、各社のこだわりを学んでいます。
今日は上の(2)のシチュエーションから考察していきます。
(2)の場合に私がよく利用するのは、エクセルシオールカフェ、スターバックスです。
2社について調べていて気付いたのですが、
(1)の場合に行くコーヒーショップではシンプルにコーヒーを頼むことが多いのに対して、今回の(2)の場合では、よくカフェラテを飲みたくなることが多いです。
2時間とまではいかないけれど、1時間以上PCでの作業目的で入るお店に私が無意識に求めているものは、「リラックスできる時間」と「PCを広げてもゆったりできる空間」だったことが、お店の企業理念やコンセプトを見て明らかになりました。
そして、カフェラテは、ブラックコーヒーを飲む時よりも、「ホッと一息つきたい」と私が感じる時に飲むものなので、知らず知らずのうちに、私のニーズが満たされるものが、それぞれのお店にあったことにびっくりです。
普段から、私が『選んでいる』と思っていたコーヒーショップですが、実は『選ばれるように意図されていた』ということがわかってきました。
次に続きます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?