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まずはお礼が先じゃないかしら?

Konitaroです。

 昨日、とあるセキュリティソフトの影響で、全員のパソコンが再起動するという事件がありました。運が悪ければ、再起動のループにハマってしまい抜け出せなくなる人も。

 それは昨日7月19日午後2時半に起こります。昼休みの真っ最中、あちこちから「勝手に再起動した」の声が聞こえます。

 情報が当初全然なく、かろうじて全世界で起こっているらしいことが分かりました。全世界ということは、Windowsが原因かとも考え情報がないかを調べていました。

 そんな中、一人の社員から呼ばれます。その人は、再起動のループにハマってしまったようで抜け出せません。
原因も分からず対応策も分からず、色々考えに考えて、パソコンを初期化するという苦肉の策で対応しました。しばらくして同じ現象の人が他にも出てきます。

 同じように再起動のループ、更にたまに普段聞いたことがないアラート音もする。延々とループする再起動、響くアラート音。仕事ができずにただただ画面を見つめるしかありません。まだ情報がない今、僕はここでも初期化という選択をしました。被害が最小限で済むように個人ファイルが消えないようにすることも忘れません。

 そんなこんなで1時間半から2時間ほど経って、原因となっているセキュリティソフトのメーカーから直接情報が入りだしました。最終的には、回避策も提示され、結果として初期化はしなくても回避することができたようです。じゃあ初期化しちゃった人は?その情報が分かるまでは、他に対処が分からなかったため、それしか対処がありませんでした。

 そして、帰宅する最中、まだ影響がある人がいたら困ると思い、会社とのメッセンジャーを開くと…

 そこには僕の対応に対する非難が届いていました。初期化対応したうちの一人です。「初期化するならちゃんと確認してからしてほしい、こっちは信じたのに」と書かれていました。その判断をしたときは情報もなく、最小限の被害で済むように考えて対応したのに、非難されるとはショックを通り越して怒りが湧き上がりました。

 結局この騒動は収束しつつあるのですが、最終的に誰からも労いもお礼もなくその人からの非難だけ、このことで僕の心は限界を迎えました。


『というかまずは真摯に対応したことへのお礼が先じゃない?』



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