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ベンチャーから外資に転職して半年経った今思うこと

転職をして3ヶ月が経ったころ、ちょうど当時思っていたことを書きました。

3ヶ月程度だと、まだまだ今いる環境を理解することでいっぱいいっぱいで、とにかく新しいことを覚えることに必死でした。(もちろん今も必死ですが、、会社の基本的なことは理解できてきた気がします。)

今日は、半年経ってある程度会社に慣れてきた今だからこそ、書けることを書いてみたいと思います。

・ベンチャーで泥臭く働いてきたことは無駄ではなかった
・信頼のため方を意識して取り組んでおくべきだった

今日は上記2つについてお話したいと思います。

・ベンチャーで泥臭く働いてきたことは無駄ではなかった

私は、ベンチャー企業で約5年半の間、主に新卒採用というフィールドで仕事をしてきました。3名チームの一番下っ端から、最終的には10名前後をチームリーダーとして見るようになり、自ら手を動かし業務をこなす立場から、それを人に教える立場へと役割が変わっていきました。

ベンチャー企業での仕事は、”正解がわからない”中で自ら手を動かし、試行錯誤しながらより確からしい施策を選んで実行していく、この繰り返しだったように思います。何が正解かもわからないため、業界動向を調べたり、他社動向を調べたり、情報収集は主に社外からが中心で(当たり前ですね、社内にないの)、「XXXが良い」と聞けばすぐに問い合わせるなど、とにかくフットワークの軽さとネットワークからの情報収集力を活かして、仕事にひたすら打ち込む、そんな毎日でした。

しかし、この働き方に鍛えられたおかげか、現在の職場において、たとえ未経験の領域であったとしても、必要なアクションを自分なりに考え、行動に移すことが容易にできている気がします。時には知らない人にメールをして問い合せたり、場合によっては頭を下げて教えてもらったりなど、変なプライドや恥ずかしさなど、これっぽっちも感じることなく、純粋に成果にのみ集中して仕事をすることができている、そんな気がしています。おかげで成果にも繋がり始めてきました。

前職の頃は、”わからない”が当たり前で、フットワーク軽く、ネットワークから情報を集める、これが良い仕事をする最適な手段でした。

時にネットワークを広げるため、自ら何十万とするセミナーに申し込んで参加したこともありましたが、本当にやってよかったと今でも思います。(この話はまた後日にしますね、本題からブレるので)

そんな今、外資企業で半年間働いて思うことは、20代をベンチャー企業というある意味厳しい環境で仕事をできた経験があったからこそ、異なる環境でもやって行けているなーということと、今ベンチャー企業で働いている20代の皆さんに対して、今働いている経験は、たとえ環境がかわっても驚くほど自分にプラスに返ってくるのでぜひぜひお大事になさってくださいとお伝えしたいということです。

前職で働いてたいたとき、力がついている実感はありましたが、他でも通用するという明確な確証はなかったため、100%自信を持てているとは言い切れませんでした。私の場合、しっかりした異動もしたことなかったので尚更かもしれません。

過去の経験は裏切らない、これをこの半年で強く感じました。
裁量を持って業務をさせてくれた前職に本当に感謝しています。

また一方、今の外資企業でもすごいところはたくさんあって、これはこれで20代から30代に差し掛かるタイミングで経験できていることも恵まれているなーと思うので、これもまた別途何かの機会で文字にしてみたいと思います。

・信頼のため方を意識して取り組んでおくべきだった

これは、現職と前職で所属するコミュニティ(企業・人のタイプ)大きく異なることからより強く感じることなのですが、

社内だけでなく社外にもしっかりと情報発信をしておくべきだったと強く思っています。

採用責任者という立場的なこともあって前職では比較的社内のみなさんと仲良くさせて頂いておりました。一方、社外でも採用イベントで知り合った一部の他社人事の皆様と定期的に交流を持つようにしていましたが、今振り返ればもう少しマーケット全体との交流を増やしていくべきだった思います。
(少なくとも、XX社のXXXさんね、とバイネームで名前が通るレベルで発信をしていくべきだったと反省をしています。)

昔、自分でも社外における信頼残高に関して書いたことがあります。

頭では理解していたつもりではありましたが、今になってみればもう少し積極的に取り組んでおくべきだったと反省しています。

特に、前職と現職で所属コミュニティが異なる場合、信頼残高の蓄積はすべてゼロからです。これまで培ったスキル・経験を社内の信頼残高に変えることのみにとどめてしまうと、本来であれば特定のマーケットから評価されていたかもしれないスキル・経験も、転職がきっかけで特定のマーケットから認知されなくなり、結果マーケットからの評価につながらない可能性があります。

書いてて疲れてきたのでもうやめますが、とにかく社内だけでなく社外に向けてもっと発信したほうが良いということをお伝えしたかったです。

次回からもう少し短い内容にします。書くのに50分かかったので…笑

また!

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