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気付けばモンスターハンター歴が10年を優に超えていた という話

先日、「noteで書き物をしよう」と決意してから、どんな話題を1発目にしようかと悩んだけど、ちょうど最新作(ライズ)をやっていて、気づけば10年以上やっているモンスターハンター(通称:モンハン、MH)シリーズについてお話ししようと思う。

遊んできたシリーズ作品

・ポータブル2nd&2ndG PSP 2007~2008年 
・ポータブル3rd PSP 2010年
・4&4G 3DS 2013~2014年
・クロス&ダブルクロス 3DS 2015~2017年
・ワールド&アイスボーン PS4 2018~2019年
・ライズ Switch 2021年  ←今ココ 

派生作品を合わせてなんと10作も遊んでいることになる。

2ndが発売された2007年、自分は高校生だったが当時はプレイしている友達も少なくて自分も発売後すぐにはやっていなかった。新型PSP(2000)を買い、やるゲームがないかと探しているとき年下の従兄弟がやっているのを見て「やってみるか」となったのを今でも覚えている。下位のガノトトスとかにボコボコにされながら太刀で立ち回りを覚えていった。

その後、大学入学前の春休みに2ndGが発売→予約購入→どっぷりはまって大学の友達も2ndGで作ったようなものだった。今でもその友達とライズをマルチでやっているので、今更ながらモンハンというゲームには人同士を強く結びつけるほどの魅力があるのだなぁ、と感じる。正確には覚えていないが2ndGは300時間とかやってた気がする。。。自分にとってのモンハンの出発点といえばこの2ndGだと思う。

(過去作の思い出話は長くなるのでまた別の記事で書くことにする)

最新作 モンハンライズ

モンハンの魅力の一つに「武器選び」がある。今では14種もの武器があり、どれを使うかは人ぞれぞれ。中にはずっと同じ武器を使い続けるプレイヤーもいるが、自分は全武器を万遍なく使っていくタイプ。しかし子供ができて生活が変わった今、ライズで同じように全武器使うのはプレイ時間的に難しい。。。そこで今回は「ランス」「スラッシュアックス」に絞って使うことにした。

クリアして、ある程度護石集めをした今の装備はこんな感じ(左:スラあく、右:ランス、画面直撮りのため見にくいです。。。)

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見えてないとこにスラアクは「回避距離UP」「怯み軽減」、ランスは「ガード強化」「怯み軽減」あり。まだランスはもう一個の攻撃珠つけられていないけど、あとは護石マラソンしていい感じの奴に替えられればとりあえず完成かなと。

今作は体感的にモンスターの攻撃力に対して防御力が低めの印象があるので、一式装備作る場合は弱点属性の耐性スキルはあった方がいいかな、と思う。(スロ1のスキルあんまり良いの無いし。。。)

本記事はここまで。またライズの進捗含むモンハン記事は更新していくの、暇つぶしにでもなれば幸い。ではでは。

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