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求人情報は中身が大事
あのですね。よく相談であるんです。
どんな媒体がいいんですか?
って。
沖縄に全くユーザーがいない媒体じゃない限り、どれでもいいんですよ。が僕の答え。
その代わり中身が大事なんです。何て書くかが大事。
リクルートサイトも
企業説明用のパンフレットも
作ればいい。と思ってます。
だけど何を書くかにはこだわった方がいいです。
隣の会社と同じ項目並べて、自分たちも作るだけ。それで「効果ないじゃないか!!」
って言っちゃダメなんです。
レンアイに喩えると
「ユニクロのアウターを着こなせばモテる」
という記事を読んで、買ったのにモテねーじゃねーか!!
と言っているようなもんです。
ユニクロが悪いんじゃなくて、あなたの問題です。
求人業界にいる人に全部丸投げしてもダメなことありますよ。
企業理念と仕事内容と求める人物像 を書く欄があって、そこを埋めるために聞き取りして、それを記載して公開すれば掲載料もらえるから、とっとと書け。という仕事をしている人もいるからね。
そもそも、なんで
企業理念と仕事内容と求める人物像
を書くんだろう?
こんな小さい会社の企業理念なんて、誰が興味あるんだろう?
こんな仕事内容の表現方法、求職者に伝わるのだろうか?
こんな「とある1日」とか書いて果たして伝わるだろうか?
求める人物像をこんな難しく書いて求職者が入りたい!と思うだろうか?
と考え、媒体のフォーマットごと変える。
という仕事はしたことがない人や
そもそもそんな発想がない人に、求人広告の中身やリクルートサイト作らせても、効果出るわけないじゃないですか。
求人媒体の営業パーソンと
採用コンサルタントは実は全く違う仕事です。
WEB制作できる人と
あなたの会社の採用の仕組みを考えた上で、手作りしているリクルートサイトは全く中身が違います。
ワイングラスは100均にもありますが
100万円で職人があなたのために作ったものもあります。
そこを間違っておいて
「求人出したのに、効果がない!」
とか言わないでね。
求人媒体が悪いんじゃなくて、
それの使い方が悪いのです。