感謝している店員さんにお礼のメッセージを送ってみた【気持ちを届ける】
先日、夫がとある場所から荷物を送った。
そして接客を受けたあと、
とてもうれしそうに帰宅した。
そこであった出来事を聞いて、何かできないかと考え
その企業のwebからお礼のメールを
送ってみることにした。
初の試みだったので少しドキドキしながら。
夫は外国人で、
日本語を少し理解できるし話すことができる。
でも、まだまだ勉強中でわからないことも多い。
そんな夫が、日本人の店員さんとやりとりをして
あんなにうれしそうに帰ってきたことは、
わたしにとってもうれしいことだった。
どうして接客を受けてとても満足だったのか、
その理由は、
接客をしてくれた体格のちょっといい男性が
とても自然で気さくに、
そして熱心に対応してくれたからだそう。
わからないことがあっても
急かさずに待ってくれたらしい。(ありがたい!)
そして、こうも言っていた。
接客してくれたその男性が
たのしそうに仕事していた、と。
あんなに楽しそうに働いている
日本人はあまり見たことがない、とも。
それを見て、夫もうれしくなったんだって。
(お客さんに素敵な印象を与えられるってすごい!)
彼曰く、日本人は楽しそうに働いてる人が
海外に比べて少ない気がすると言っていた。
わかる気がする。
日本は接客マナーやルールに厳しいし、
そのうえお給料も上がってない。
求められることに対しての対価が低いから
モチベーションも上がりづらいかな、
と思うところもある。
働いている人がみんな
自分の好きなことを仕事にしているわけじゃない。
大変な思いをしながら
踏ん張っている人もいるだろう。
でも、どんな条件でも
熱意を持ってお仕事している人もたくさんいる。
夫が思いがけず出会った
あの楽しそうにお仕事する
親切な男性店員さんのように。
仕事に対するモチベーションは人それぞれ。
夫には今後も、
あの気さくで熱心な男性のような
素敵な人たちと出会ってほしいなと思う。
感謝の気持ちを込めて( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾