[ネット時代に必要なSEOスキル②] 競合コンテンツ調査
こんばんは!こっこです。
SEOスキルの2回目になります。WEB上には莫大なHP等の情報が乱立しており、WEBを立ち上げてもそのライバル達に勝たなければ、閲覧されることはありません。
そのライバル達に勝つためには、まず敵を知らなければいけません。今回はそのライバルになるであろう「競合コンテンツ調査」についてお伝えをします。
さあ!早速始めていきますよ〜☺️
◆競合コンテンツ調査が必要な理由
そもそも何故行う必要があるのか?
↓
”記事に独自性を加えるため” SEO的に独自性が必要だから
[2種類の独自性]
1、情報の独自性
・どこの媒体にも発信されていない情報の発信
・一次情報の情報発信者であること(どこよりも早く発信をする)
2、情報の切り口(見せ方)としての独自性
・検索ワード「FX」で一位を獲得したこと記事→マンガで教えるFX講座。誰もマンガで情報情報発信をすることはなかった。(マンガという独自性が評価された)
◆調査手順
[上位掲載されているコンテンツの情報を調べる]
1、タイトル構成を抜き出す
2、文字数調査
3、その記事ならではの情報
例)「時短料理」 文字数8201字
タイトル:時短料理で役立つ手法10選!誰でも今すぐ実践できる解説付き
構成:①〜⑩
↓ (分析)
この記事ならではの情報は?
・店舗活用できる集客方法10個掲載
・それぞれのメリット・デメリットを紹介している
・活用事例を写真付きで紹介している
※競合記事を見るときのポイント
1、どのような情報が含まれているのか?
2、どのような情報が含まれていないのか?
◆どのような独自性を出すか
[時短料理の方法におすすめの基準を設ける]
どのような観点からオススメをしているのかを事前に伝えるとユーザーも分かりやすい。
例)7つの観点からお伝えします!!
・簡易性(簡単にできる)
・即時性(すぐ実践できる)
・即効性(すぐに効果を実感できる)
・費用感(費用も掛からない)
・安全性(安全性高い)
・信頼性(多くのユーザーが利用している)
・持続性(費用を掛けなくても成果に表れる)
※競合に勝つためには?
・より多くの時短料理方法を掲載する
・自分だから発信できること(体験談)
このように相手を分析することで、戦うべきフィールドが見えてきます。
◆まとめ
・記事に独自性を持たせることが必要不可欠。その独自性は2種類あり「情報の独自性」と「情報の切り口(見せ方)」に分かれている。
・上位掲出されているコンテンツ情報を調べる。
・独自性をどのような観点・基準から出すかを決める。
以上になります。
”ユーザーの使いやすさ”と”Googleの認知のされやすさ”を向上させる方法についてお伝え致します。
また明日記事をアップします^^
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