[ネット時代に必要なSEOスキル⑤] Google Analyticsの数字の見方
おはようございます!こっこです。
SEO対策を感覚やセンスで行うことはできません。サイトを数値的に分析することができる「Google Analytics」をご紹介します。
本日は、このGoogle Analyticsを使用する上で、どの数値に注目をするべきかをお伝えしていきます。
◆Google Analyticsとは
集客・行動を指標で確認し、そのデータを元にwebサイトの改善点を見出す。
→改善施策の実行
ユーザビリティが高く、成果を生み出しやすいサイトに近づけることができる。
◆ユーザーサマリー
「ホーム→ユーザーサマリー」で確認できる。指定期間の数値を見ることが可能。
・ユーザー・・・サイトに訪れた数
・新規ユーザー・・・リピーターを抜いたユーザー数。※ここを伸ばすのが重要。
新規ユーザー数が下がっている場合は、記事ごとの検索ランキングをチェックして、順位が下がっていないかを確認する。下がっていれば、該当記事をリライトするべし。
・セッション・・・ユーザーが離脱するまでの行動数。対象記事以外を閲覧している数。この数値が高ければ勧誘性が高いサイトである。
※ユーザーあたりのセッション数の対策:内部リンクの設置・TOPページの構造を変更する。
本日は以上です。
Google Analyticsは無料で使用できるツールですので、ブログやHP制作をされた方はぜひ導入してみてください!登録のやり方もネットで調べれば出てきます。
次回以降は「MEO対策」についてお話をしていきます。
お楽しみに〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?