【300日目:毎日ご質問回答】IT企業のカスタマーサクセスという仕事の醍醐味と神髄は何だと思いますか?
ご質問ありがとうございます。
そろそろ、今年の仕事納めに近づいてきましたね。週末には親しい友人とのランチ忘年会もあるので、年末感も出てきました。そんな中、今年始めたカスタマーサクセスという仕事の醍醐味と神髄をわたしの言葉でお伝えいたします。
カスタマーサクセスとは
可能な限り長期的に快適にサービスを受けて頂くために、
1.お客様の要望を丁寧にヒアリングする
お客様の快適なご利用のために
2.お客様、上司、部下、同僚に的確にコミュニケーションをとり
3.それぞれの役割で動いてもらう
仕事のスタイルとして
4.システム化できる仕事はシステム化し、
5.より人間臭いコミュニケーションの時間を大切にする
6.無知の知を自覚し、できることを増やしていく
こんなことが現時点では醍醐味であり、神髄です。今年の冬は大分寒いですね。ご自愛ください。
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