DX読書日記#15 『PUBLIC DIGITAL』 アンドリュー・グリーンウェイ他
はじめに
今回は「PUBLIC DIGITAL」(2022年)という本を読んでみました。
著者はPublic Digital社のパートナー4名で、アンドリュー・グリーンウェイ氏ほかの方々です。
近年各国で公共領域のデジタル化が進んでおり、その中で、いち早く行政のデジタル化に成功した国の一つがイギリスで、それを牽引したのが、政府デジタル・サービス(GDS: Government Digital Service)という政府組織です。
そのGDSの立ち上げに貢献したリーダーが著者の4名です。
著者4人は、GDSが一定の成果を上げた後、スポンサーだった政治家の退任などを機に、GDSから離れ、DX支援のコンサルティング会社Public Digital社を設立しました。
本書の邦題はこの社名に基づいているとのことです。
本書の原題は「Digital Transformation at Scale: Why the Strategy Is Delivery」です。
原題から、大規模組織におけるDX推進組織について、何かヒントが得られるのではと思い、購入してみました。
期待していたのは、前回紹介した「DXMO」のような全社レベルでの推進組織の運営方法についてです。
ですが、見つけることができたのは、行政サービスのデジタル化のためのプロダクトチームと官僚ハッカーチーム、それと、各省のキーパーソンによる小規模な組織化です。
官僚ハッカーチームは、組織内の経験者として、プロダクトチームが遭遇するであろう各種の障害物を事前に予測し、対応するためのチームです。
本書の紹介には、「巨大な官僚制組織をシンプルで機敏なデジタル組織に変えるには」とありますが、
どちらかというと、生まれたばかりの小さなデジタル組織が巨大な官僚制組織とどのように関わり、生き延びていくかを、極めてリアルに描いた本という印象です。
本書から特定の手法や方法論をまとまった形で抽出することは難しいかもしれません。
ただ、本書が大変示唆に富み、大変丁寧に、大変しっかり書かれた本であることは間違いありません。それでいて簡潔で、冗長さはありません。
DX担当の方々がDXを推進する上で直面する課題やリスクについて追体験することができる良書と思いました。
イギリス人ならではの皮肉も随所に散りばめられており、個人的には楽しんで読むことができました。
本書の概要
ここでは本書の目次だけ紹介させていただきます。
おわりに
DX推進組織にフォーカスして調べるのは今回で終わりにしようと思います。そういった書籍を見つけることができませんでした。
DX推進組織に対する現時点での個人的な想定としては、前回紹介した「DXMO」のような全社レベルでのPMO型の推進組織は、あくまでもDX推進立ち上げ当初のもので、
最終的に目指すのは、サービスや製品ごとのプロダクトチームを軸とした、分散型組織だろうというものです。
読書日記#2で紹介した「DX実行戦略」でも全社レベルでのPMO型推進組織には否定的でした。
アジャイルでデータドリブンなデジタル組織を目指すときに、重厚なPMO型推進組織はマッチしません(立ち上げ当初はいいかもしれません)。
分散型組織については、イーロン・マスクのTESLAやSpaceXで実現されているアジャイル製品開発が大変参考になると思いますので、またどこかで紹介させていただこうと思います。