今回は「DX戦略立案書」(2021年)という本を読みました。
著者はコロンビア大学経営大学院教授のデビッド・ロジャーズ氏です。
コロンビア大学経営大学院では、エグゼクティブ向けの教育プログラムのファカルティ・ディレクター(学部長?)として、主にデジタル・ビジネスおよびデジタル・マーケティングを担当されているそうです。
本書では、デジタルが変化させている5つの戦略領域(顧客、競争、データ、革新、価値)について、フレームワークを示しながら解説しています。
本書の構成はこのようになっています。
本書では、DXの戦略レベルを大変分かりやすく整理しています。
「実験」をDXにおける重要な要素として、このような形で取り上げているのは他の本にはない特徴と思いました。
著者の顧客ネットワークや破壊理論も楽しめます。
戦略立案のためのツールも著者のサイトで紹介されていました。
本書を購入していない方にもダウンロード可能なようです。
https://www.davidrogers.biz/tools-resources/
皆さんにお奨めできる一冊と思います。