見出し画像

ドラえもんから学ぶSEO対策

こんにちは!
こはなと申します。

今日は私の勉強した内容をアウトプットする練習として記事を作成しました。

SEOやライティングに詳しい方は、間違いや分かりにくいところがあればぜひ教えてください。

私と同じ初心者の方は「分かりやすい!」と思ったらスキ。
「分かりにくい!」と思ったら途中でも読むのをやめてください。

私はSEOをほんの少しだけ勉強しました。
そしてある事に気付きました。

この気づきが正しければ、
ドラえもんの道具とGoogleの上位表示は全く同じ法則が成り立つのです。


あなたはこのドラえもんの話を聞き終わる頃には以下の三つに答えられるようになっていることでしょう。


①SEO対策とは何か
②SEO対策は何故必要なのか
③SEO対策にどのように取り組めばいいのか


ハードルをあげてあげて、よし!スタートです。

画像1

あなたは22世紀の未来の道具職人です。
どんな道具も作れてしまう凄く優秀な職人です。

あなたは自分の道具を多くの人に知ってもらい、買ってほしかった。しかし、22世紀では【良い製品】というだけでは簡単には売れません。

そんな中、もっとも効果的に道具を売る方法が見つかったのです。それは、21世紀で公開されているドラえもんのアニメや映画でその道具が利用される事でした。


さあどんな道具でも作れるあなたはどんな道具を作りますか?


a.最強の武器を作る
b.なんでも実現できるアイテムを作る
c.いつでも使える便利アイテムを作る


勘のいいあなたならもうお気づきですね。これらはすべて不正解です。

理由は簡単です。ドラえもんはそんな道具を使わないからです。

それではどんな道具を作ればドラえもんは使ってくれるのか。

考えていきましょう。

画像2

やっぱり1番大事なのは、のび太くんの要求でしょう。

なぜならドラえもんはのび太くんのために22世紀から来ていますからね。
のび太くんのために道具を使います。


さてのび太くんはドラえもんに対してさまざまな要求をぶつけますね。

要領を得ない事や、むちゃくちゃな要求をいう事もあります。

あなたがもし、のび太の要求にこたえることのできる道具を作ることが出来ればドラえもんはその道具を出してくれる可能性は高そうですね。

しかし例えばのび太くんの要求がこの場合はどうですか。


『空』 『飛びたい』


うーん...

この場合はドラえもんの定番の道具に【タケコプター】があるので、あなたがもし空を飛べる道具を作ったとしても、その道具をドラえもんに出してもらうのは難しそうですよね。

じゃああなたの道具は紹介してもらえないのか。
いやいや、そんな事はありません。

そんな時に考えるべきはドラえもんの特性です。

画像3

ご存知の通り、ドラえもんは必ずしものび太くんの要求通りの道具を出すわけではありません。
ドラえもんはすごく賢くていろいろな事を考えてから道具を出しています。

例えばこんなこともドラえもんは考えているのです。


•舞台背景(映画の設定や現実世界の状況)
•ストーリーの都合
•過去作の傾向
•トレンド など


このドラえもんの特性を知ると、おや?

一定の条件を整えればタケコプターに勝てる道具が作れる可能性が見えてきませんか?



『空』 『飛びたい』


この要望がもし、【映画ドラえもんドラビアンナイト※】のワンシーン、〈敵を追いかけるために高速で移動が必要〉な状況ならどうでしょうか。

※知らないひとごめんなさい(;´・ω・)アラジンのような世界観の映画です。

ドラえもんはタケコプター以外の道具を出す可能性が高いと思いませんか。


そう、それはドラえもんの特性があるからです。

ドラえもんはのび太くんの要求だけで出す道具を決めているわけではありせんでしたよね。


ちなみにこの時に使われた秘密道具は【空飛ぶ絨毯】でした。

この時以外にこの道具は一度も使われていませんので、このタイミングでどこかの職人が作ったのでしょうね。笑

画像4

あなたはこれでのび太くんの要求も知り、ドラえもんの特性も知りました。

これでやっとドラえもんに使ってもらえる道具を作れるようになるのか。

いいえ、まだ足りません。

大事な事を忘れています。


過去の職人が作った道具(ドラえもんが持っているひみつ道具)を知らなければなりませんね。

同じ道具なら既にあるものを使うのもドラえもんの特性ですから。

これで準備は完璧です。
あとはドラえもんが映画やアニメで使いやすい道具を作るだけですね。

あなたはついになんでも作れてお金持ちな道具職人になれましたね。


めでたしめでたし。


画像5


SEOの話はどこ??
っというツッコミが聞こえてきそうです。笑


しかしSEOの話もドラえもんの話も終わりました。

ドラえもんのストーリーの一部を下のように変換してください。


【道具職人】  ⇒ 【SEOライターやブロガー】
【のび太】   ⇒ 【ペルソナ】
【のび太の要求】⇒ 【検索ワード】
【ドラえもん】 ⇒ 【Google】
【ひみつ道具】 ⇒ 【webページ】


あなたがすべき事はもう分かりましたね。


世の中にはドラえもんの特性を知るための本や、ひみつ道具の調べ方や、のび太くんの要望の読み解き方などさまざまな情報で溢れています。

しかし私たち初心者には断片の情報ではそれが何のためのものなのかイマイチつかめず、勉強がはかどりません。

だから私はSEOとは、SEO対策とは何かを考えてこのような答えにしました。

ここから皆さんと共有する事でさらに理解を深めて、さらに勉強をしていきたいです。

以上、初心者の初心者による初心者のためのSEO対策でした。

詳しい人は教えて下さい。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集