見出し画像

書字困難の子どもが、作文を書けるようになる3つのステップ

書字障害/発達障害を抱えた小学生以降の子どもは、作文の課題で悩まされるケースが頻発します。

元々、日本語の特性上でも、文章作成は難易度の高い活動と言われています。

そのため、学校では「先生、なんて書いたらいいのかわかりません」と、悩む子どもが続出します。

もちろん、子どもによって作文が苦手な原因は様々ですが、今回は、書字障害の背景要因を踏まえた作文指導を3つのステップに分けて紹介します。

(続きはマガジンに登録するか、別サービス「こはスク」にご登録することで閲覧可能になります)

ここから先は

2,696字 / 5画像
このマガジンでは、月に20本の投稿を行います。また、根拠ある発信を心がけていますので、記事で紹介されている引用論文や参考ページも全て掲載しています。エビデンスベースの教育・支援を目指す方はぜひご登録ください!

このマガジンでは、エビデンスベースの支援実践、最新の論文情報、アセスメントの解釈、現場の先生・職員からいただくお悩みなど、発達支援に関わる…