![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/165200130/rectangle_large_type_2_7e27f8befdbabb5304dfce716c63dc86.jpeg?width=1200)
算数の文章題が苦手な子どもへの3段階のスモールステップ指導
学習支援の中でもニーズが高いのが「算数の文章題」への支援です。
文科省の学習障害の基準では、「推論の苦手さ」と紹介されており、文字/文章の読解だけでなく、自閉スペクトラム症(ASD)の子どもにも、苦手なケースが多いと言われています。
支援に迷うケースが多いですが、今回は、算数の文章題で最もつまづきやすい点への支援を3段階にスモールステップで教えていく方法について紹介していきます。
※今回は、「文章は読める/計算もある程度できる/しかし算数の文章題が解けない」という子どもへの支援について、主に解説していきます。
(続きはマガジンに登録するか、別サービス「こはスク」にご登録することで閲覧可能になります)
ここから先は
2,935字
/
8画像
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/149951720/profile_53f061ca9d1dd0c958955d5dd0850d26.png?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
このマガジンでは、月に20本の投稿を行います。また、根拠ある発信を心がけていますので、記事で紹介されている引用論文や参考ページも全て掲載しています。エビデンスベースの教育・支援を目指す方はぜひご登録ください!
発達支援の研究と実践をつなぐ部屋
¥2,000 / 月
初月無料
このマガジンでは、エビデンスベースの支援実践、最新の論文情報、アセスメントの解釈、現場の先生・職員からいただくお悩みなど、発達支援に関わる…