【行動科学の視点から】叱ることの4つのデメリット
子どもを育てる時に、「褒めて育てる方がいい」とよく聞きます。
しかし、実際は褒めてばかりだと、「わがままになるのでは?」「甘やかすのはよくない!」と感じてくる保護者や先生も多いです。
このように、「褒める?叱る?」と言う話題は、教育ではホットな話題になります。
そんな中でも、叱るデメリットを押さえておくことで、ほめる叱るのバランスを意識することができますので、今回は、「叱ることの4つのデメリット」を紹介します。
(続きはマガジンに登録するか、別サービス「こはスク」にご登録することで閲覧可能になります)
ここから先は
2,123字
このマガジンでは、月に20本の投稿を行います。また、根拠ある発信を心がけていますので、記事で紹介されている引用論文や参考ページも全て掲載しています。エビデンスベースの教育・支援を目指す方はぜひご登録ください!
発達支援の研究と実践をつなぐ部屋
¥2,000 / 月
初月無料
このマガジンでは、エビデンスベースの支援実践、最新の論文情報、アセスメントの解釈、現場の先生・職員からいただくお悩みなど、発達支援に関わる…