見出し画像

理由がわからない子どもの行動の原因をどう予測する?

定期的に横浜や東京の小学校で相談員の仕事に出向くのですが、

  • 突然、床をゴロゴロし始めた

  • 先月から、いきなり家で叫ぶようになった

  • 今までなかったのに、嘘をつき始めた

などの「理由がわからないが、突然変な行動をし始めた」という相談を受けることがあります。

発達か?メンタルか?病気か?それ以外か?

行動の意味がわからないと、保護者も不安を感じるため、相談を受ける中で行動の背景を探っていくことが求められます。

このような相談の場合、皆さんはどのように推測しますか?

(続きはマガジンに登録するか、別サービス「こはスク」にご登録することで閲覧可能になります)

ここから先は

1,394字 / 3画像
このマガジンでは、月に20本の投稿を行います。また、根拠ある発信を心がけていますので、記事で紹介されている引用論文や参考ページも全て掲載しています。エビデンスベースの教育・支援を目指す方はぜひご登録ください!

このマガジンでは、エビデンスベースの支援実践、最新の論文情報、アセスメントの解釈、現場の先生・職員からいただくお悩みなど、発達支援に関わる…