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配慮を受ける子を見て、周囲の子が「ずるい!」と感じない環境設定の基礎基本!

発達障害などの困難がある子には、必要に応じた合理的配慮が障害者差別解消法で定められています。

例えば、学力がバラバラな学級において一律の宿題には、ついていけない子がよく出ます。そのような子には量を減らしたり、問題の変更などの配慮ができます。

苦しむ子が減るので良い傾向に感じますが、一方で、
「一人だけ特別扱いはできません!」
と言われて先生に配慮を断られるケースが存在します。

先生の言い分は、

  • 配慮をすると他の子が「ずるい!」「俺もそっちがいい!」と文句を言う

  • 教師は子どもたちを納得させられないと「差別教師!」とレッテルを貼られる

  • 子どもから信頼を失う

というものです。

そのため、「子どもたちをまとめる自信がない先生は、特別扱いを許せない現象」が起こります。しかし、それは法律違反ですし、一律のルールで苦しんでいる子を見捨てることになります。

そこで、今回は、配慮を受ける子を見て、周囲の子が「ずるい!」と感じない環境設定の基本について、紹介していきたいと思います。

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