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0-100思考の子の思考の柔軟性を高める3つの方法

発達障害の子どもの中には、「0-100思考」あるいは「白黒思考」と呼ばれる、物事を極端に考えてしまう傾向のある子がいます。

これらは「認知の歪み・認知の偏り」と表現されることが多いですが、本来、物事の捉え方は人それぞれであり、本人の個性と捉えていくことが大切です。

一方で、「0-100思考」を持つ子は、

  • テストで99点でもショックを受ける

  • 美術の作品が納得できずいつまでも完成しない

  • 一度喧嘩すると、二度と近づかない

  • 嫌いな勉強は一切勉強せずテストを受ける

など極端な行動をとったり、本人が納得できず癇癪を起こすなど、困り事につながることがあります。

このような、「0-100思考」の子に、思考の柔軟性を獲得するためには、一体どう関わっていけば良いのでしょうか?

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