【研究】「課題の分離」の出自と変遷について
2025年1月10日(金)
「課題の分離という考え方はアドラー心理学の真髄である」というような文章を見かけることがあります。しかし、これはまったくの誤解です。課題の分離という考え方は、もともとアドラーのものでもなく、アドラー心理学の重要なアイデアでもありません。
では、課題の分離という考え方はどこから来て、どのようにしてアドラー心理学に取り入れられ、広まったのでしょうか。その経緯を明らかにしたのが次の論文です。
向後千春 (2024) 「課題の分離」の出自と変遷について アドレリアン v37, n2, p9-12
要旨: 『嫌われる勇気』が広く読まれた影響で、「課題の分離」という考え方がアドラー心理学の真髄であるという誤解が広まった。しかし、課題の分離はアドラー心理学の概念ではない。それは、T. GordonのParent Effectiveness Training(PET)で「問題の所有者(Problem Ownership)」として提示されたのが最初である。それをD. DinkmeyerとG. D. McKayがSystematic Training for Effective Parenting(STEP)の中で、アドラー心理学の協力に至る文脈でこれを取り入れた。その後、野田俊作は自身の親教育プログラムの中でこのアイデアを「課題の分離」として提示し、それがさらに『嫌われる勇気』に取り込まれるという経緯となった。
「課題の分離」の出自についての結論としては、次のようにまとめることができます。
課題の分離モデルは、ロジャーズ派であるGordonのParent Effectiveness Training(PET)の中で、Problem Ownership(問題の所有者)として初めて登場した。
その後、アドラー派のDinkmeyerとMcKayが、Systematic Training for Effective Parenting(STEP)で、問題の所有者の考え方を引き継いだ上で、協力(Cooperation)に向けて勇気づけることが重要だとした。
さらにこれを引き継いで、野田はSMILEを開発し、さらにPassgeで「課題の分離」としてキーワード化した。
『嫌われる勇気』ではこのキーワードをとりわけ印象的なものとして紹介したため、アドラー心理学の重要な概念であるという誤解が広まった。
この論文を読みたいという方は、kogo@waseda.jpまでご請求ください。PDFをお送りします。
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