2025年の抱負
明けましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いします。
2024年の振り返り
2024年はとんでもない一年だった。
本業が超多忙で時間がないくせに、結局50曲作った。
結構いろんなことをやっていた。
3つのコンピに参加
ちょっと大変だったが、コンピを掛け持ち参加した。
空想世界コンピ vol.2 で「Quantum Alliance」という曲を作った。
攻殻機動隊のイメージで攻めた曲で、自分としては新境地を拓いた気分だ。
Ambient Carnaval コンピでは「Song of Naiad」という浮遊感あふれる曲を作った。
アンビエントというジャンルを少し理解できたような気がする。
Foggy Girls Vibesコンピでは、「Shizuku no Mai」という曲を作った。
初めて絵師さんとコラボレーションさせていただいた。まほろさんの素晴らしく美しいイラストに感動。ぜひ絵だけでも見ていただきたい。
夏休みアレンジ祭に参加
オリジナル曲をお互いにアレンジしあうカオスなイベント、夏休みアレンジ祭に参加。
初めてAIボーカロイドの弦巻マキさん(英語版)に洋楽を歌ってもらった。洋楽つくりは楽しい!!
音けっとに参加
音楽関係によるコミケのような頒布会「音けっと」に参加。
売る側は初めてだ。
今まで作った曲をかき集めて、ファースト・アルバムを作った。
SNSで交流のある人と実際に会うことができて、とてもとても嬉しかった。
DAWをLogicからReaperに変えた
とある事情から、やむを得ずDAWを変えた。
これが実はとんでもなく大正解だった。
ユニゾン、転調、キーアサイン、なんでも自由自在。
自分のやりたいことが素直にできるDAWとは、なんと頼もしいことか。
今はただReaperに惚れ込んで、やりたいことをどんどん広げている。
食卓DTM環境を立ち上げ
ノートパソコンとMIDI鍵盤、イヤホンがあればどこでも本格的な曲作りができる食卓DTM環境を作った。
家族と食卓で雑談しながら音楽つくりが出来る。とても嬉しい。
そして、非力な普通のビジネスPCでも十分シンフォニーが作れることを証明したかった。
2025年の抱負
2024年はけっこういろんな経験をしたので、それを糧に今年の抱負を書いてみる。
無理をしない
2024年に次いで引き続き。
だいたい疲れていると物事をネガティブにとらえてしまう。
ネガティブになると防衛本能が働いて、却ってあちこちに迷惑をかけてしまう。
まずは疲れないようにしよう。プライドより休息。
出来ないことを無理に推し進めないように注意しよう。
自分が作りたくて聴きたい曲を作る
「作れる曲」ばかり作っていたら、自曲を愛せなくなってしまった。
だから、曲作りの段取りを少し変えようと思う。
自分の中から産まれたがっている音楽を見つける。
どんなリズム? どんな世界観?リスナーとして聴くときの曲構成イメージをクリアにしていく。
イントロ、アウトロ、一番アピールしたいところはどこか。イメージに合った音色がすぐ出せるように普段から準備しておく。
音色を探している間に曲想が逃げてしまわないように。丁寧に作る。
手元をよく見て。
英語のシンフォニック・プログレを作る
せっかく弦巻マキさん(英語)をお迎えして洋楽っぽい曲も少し作れるようになってきた。
Yesの様なボーカル・メインとしたプログレを作ってみたい。
幸い、マキさんとジョン・アンダーソンはどこか似ているw。
とりあえず、こんな風に。
歌詞を先に作る。
洋楽は音韻のリズム感が大事なので、メロディを考えながら歌詞を作るのは自分には無理。
歌いたいことを英語にしてから、それをベースにするほうが楽だとわかった。メロディを付けるときに、音韻が入りきらないことがある。そこで初めて単語とか言い回しとかを変える。
もちろん、Yesとかの曲調や言い回しを参考にする。
動画をもう少し丁寧に作る
今までPixabayなどのイメージを背景にした止め絵状態の動画を作ってきた。
見ていてさすがに退屈するだろうと思う。
もう少し工夫をしようと思う。
とはいえ、細かいキャプションを入れるのも大変。
とりあえず、ピアノロールを流していくことから始めてみよう。
最後に
昨年最後&今年最初の曲
食卓DTM環境でシンフォニーを作った。
12/31に作って、1/1に再調整。
自分では十分いい感じに仕上がったと思う。
明るくて楽しい新曲です。ぜひお聴きください。
今年もよろしく
6月の音けっとには、また出店します!
アンビエンス・コンピ2にも参加します!!
アレンジ祭は参加します!
(回数は減るけど)深夜の2時間DTMにもできるだけ参加します。
今年もよろしくお願いします!