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新たなモニター様が決定

普段からセミナーや勉強会、交流会を通じて沢山の方と関わる中で
みなさんご自身の悩ましい問題は大なり小なり抱えています。
もちろんわたしも。

私の場合だと、自分の力量をすぐに見誤るのが悪いところ。
要は身の程知らずのせいで、タスクに追われることもしばしば。
それだけやりたいことも多いので優先順位はしっかりと決めてはいるものの、毎月途中タスクが増えることを余儀なくされることもあり、
「もっと己がポンコツであるといいかげん知りなさい」と思う一方で
即対策として「時間確保」をしていきながら活動しています。

先日モニター様を卒業された方からのご紹介で
「Cさんにも行動管理を活かせると思います。ぜひお話をしてくれませんか?」とのご連絡をいただきました。
一度お話を伺うお時間を設けて本日初の面談を設定させていただきました。

詳細は割愛しますが、紹介者さまがわたしに紹介したくなるのが
すぐに理解できました。
かなりのタスク量をいくつも抱えて複数の事業をされている方でした。
「わたしでも、Cさんの行動管理は難易度高いです(笑)」と
ご本人にお伝えし、二人で大笑いするほど頑張っていらっしゃる方です。

しかも期限付きのタスクや急遽追加のタスクも出るという状況でしたので、
ご本人が困っていらっしゃるのも納得です。

面談の中でまずは優先順位を設定し、「やらないこと」を決めていくことを提案しました。やらないこと=やっていないことではあるのですが、やれていない・・といつまでも脳にとどめておくことは他のタスクの邪魔でしかありません。
Cさんの場合
・優先順位1 必須
・優先順位2 期日が決まっており限定で動くタスク
・優先順位3 今取り組んでいてタスクが溜まっていること

他にもたくさんあるのですが、すべてを完璧にこなす時間はありません。
1は必須なので、次回セッションまでに「これをする」を決めました。
2は限定で動く日がすでに決まっているので必要でも次回セッションまでにやらないと決めました。
3はすでにタスクが溜まりにたまっているのでどこから手を付けていいかも分からない状態。1の邪魔をしないよう「これだけをする」を決めました。

例えば宿題でも溜まりにたまっていて、何から手を付けていいか分からないときに、後回しになり、結果未来に自分の首を絞めます。。。
そんなときにおススメなのが後回しになる=今やらないのですから
「少しでもできる」になるために「好きなことから手を付ける」
「簡単なことから手をつける」方法です。

Cさんに「優先順位2に関してはもう次回まではやらないと決めましょう」
とお伝えしたところ「えっ!あーそうですね、やらなくていことも決めた方が頭に残らずスッキリします」と言われていました。
わたしたちの脳には限界があり、やらない処理をすることで、そこへの思考を捨てられる分、別の思考を取り込むスペースが出来ます。
どうせやらないことでも、なんとなく脳は(あーでも〇日にやるんだよな・・)と考えますが、その思考が他のタスク整理の邪魔をするのです。

行動管理は思考の整理も大切です。
出来る限り脳にやらなくていいことを認識させることで
余白が出来、他の事へ集中したほうが効率がいいです。

次回セッションが1週間後。
それまでに優先順位1,2に関する行動が出来ていたら、継続する方法を次回は考えます。出来ていなかったら、別の手段を一緒に考えていきます。
ただ、Cさんは事業も複数されているので、各々の期日(締め切り)が迫っています。しかも割と無茶なタスク量も。

大丈夫、やれます。

自分に合った方法であれば必ずやれますし、間に合います。
間に合う方法を考えます。時にだれかにお願いしてもいいものは依頼しても
終わらせることはできます。
普段はタスクに追われ、睡眠時間を削ったりしていますと言われていましたが、それでは続けていくことができません。
きちんと整理しながら、自分に合った手段を見つけていくのに3か月はかかりません。
まずは1週間ペースで自分の行動管理のコツをつかんでいきます。

今回のモニター様もとても楽しみにしてくださっていたので、
きっと3か月後にはご自身で行動管理しながら、事業や他の活動も
精力的に進められています。

毎日Instagramでライブも150回を超えました☺
まだまだ足りないと思っていますが、ブログ同様目にとめてくださる方に
少しでも価値提供出来るように前進します。

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