ブランディングトレース#05 DTRT
Hello Note.
企業概要
社名:HNB.,Inc
ブランド名:DTRT
特徴:韓国発のブランド
HNBはハブアンドビーの略称で、メインブランドはドクタージャルトという、被服科学技術を駆使したメディカルコスメブランドで、35か国で展開している女性向けコスメブランドです。
ドクタージャルトの売上額は2019年度で5億ドルで、市場価値は約1900億円といった巨大ブランドでもあります。そんな会社が立ち上げたのがDTRT「Do the right Thing」です。
ブランドの特徴
米国巨大企業であるエスティローダーが2019年にDTRTを運営しているHNBを買収しました。2015年から出資をし続け、DTRTのブランド立ち上げもこのエスティーローダが深く関わっています。
DTRTのInstgramやメディアページを見て頂いたらわかるように、ライフスタイルの一アイテムであり化粧品と思わせないブランド戦略を強く意識していると思います。
Instagramで共感を生みやすいコンテンツであるライフスタイル分野で勝負をし、多くのコアファンを生み出し、UGCを上手く活用している化粧品ブランドの一例です。
また、DTRT は「Do the right thing」という英語の造語からきている言葉です。アメリカのビジネス書でもDTRTという言葉は良く見られます。
最後に
今回は韓国発のメンズメイクブランド「DTRT」でしたが、エスティーローダの完全買収を受け、2020年どこまで爆発するのかが楽しみなブランドでもあります。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?