
歌劇『タンホイザー』より大行進曲
のまにまにDTMオーケストラ
00:00 | 00:00
『タンホイザー』
(Tannhäuser)WWV.70は、
リヒャルト・ワーグナーが作曲した、
全3幕で構成されるオペラ。
正式な名称は
『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』
(Tannhäuser und der Sängerkrieg auf Wartburg)
であるが、一般的には前者の題名で知られている。
序曲、第2幕のエリザベートのアリア・「大行進曲」、
第3幕のヴォルフラムのアリア「夕星の歌」は、
独立してよく演奏される。
ワーグナーが5番目に完成させた
オペラ(未完の『婚礼』を除く)で、
ワーグナー作品目録では
70番目(WWV.70)にあたる。
副題に『3幕からなるロマン的オペラ』
(Romantische Oper in 3 Aufzügen)と
いう題が与えられている。
前作『さまよえるオランダ人』の持つ
番号形式を本作ではこれを脱却し、
またワーグナー自身の言う
「移行の技法」が随所に巧みに
用いられていることが特徴である。
舞台は13世紀初頭、
テューリンゲンのヴァルトブルク城。
あらすじ
中世のドイツでは、
吟遊詩人としてうたう習慣が
騎士たちの中でもあった。
騎士の1人であるタンホイザーは、
テューリンゲンの領主の親族にあたる
エリーザベトと清き愛で結ばれていたが、
ふとしたことから官能の愛を望むようになり、
愛欲の女神ヴェーヌスが棲んでいるという
異界ヴェーヌスベルクに赴き、
そこで肉欲の世界に溺れていた。
Wikipediaより抜粋
(Tannhäuser)WWV.70は、
リヒャルト・ワーグナーが作曲した、
全3幕で構成されるオペラ。
正式な名称は
『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』
(Tannhäuser und der Sängerkrieg auf Wartburg)
であるが、一般的には前者の題名で知られている。
序曲、第2幕のエリザベートのアリア・「大行進曲」、
第3幕のヴォルフラムのアリア「夕星の歌」は、
独立してよく演奏される。
ワーグナーが5番目に完成させた
オペラ(未完の『婚礼』を除く)で、
ワーグナー作品目録では
70番目(WWV.70)にあたる。
副題に『3幕からなるロマン的オペラ』
(Romantische Oper in 3 Aufzügen)と
いう題が与えられている。
前作『さまよえるオランダ人』の持つ
番号形式を本作ではこれを脱却し、
またワーグナー自身の言う
「移行の技法」が随所に巧みに
用いられていることが特徴である。
舞台は13世紀初頭、
テューリンゲンのヴァルトブルク城。
あらすじ
中世のドイツでは、
吟遊詩人としてうたう習慣が
騎士たちの中でもあった。
騎士の1人であるタンホイザーは、
テューリンゲンの領主の親族にあたる
エリーザベトと清き愛で結ばれていたが、
ふとしたことから官能の愛を望むようになり、
愛欲の女神ヴェーヌスが棲んでいるという
異界ヴェーヌスベルクに赴き、
そこで肉欲の世界に溺れていた。
Wikipediaより抜粋