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反社っぽい人がお客さまになったらどうするか

うちの店は休業する前、自前のバイクで料理を配達をするサービスをやっていたんです。

あるとき夫が配達先から帰ってくると、私にこんな話をしてくれました。

「いま配達に行った先のお客さんさぁ、インターフォンを押して玄関のドアが開いたと思ったら、そのドアの裏ののぞき穴のところに小型カメラが設置されてたんだよ。来た人をモニターか何かで一人ひとりチェックしてるんだろうね。普通の家じゃないよね。出てきた人も、腕が刺青で真っ青だったし」

その家はマンションの一室なんですけど、インターフォンにカメラがついてないらしく、のぞき穴の部分に自前で購入したと思しき小型カメラを設置していたそうです。そこまでして来客をチェックしないといけないって、やっぱり普通じゃないですよね。

そもそもカメラがついている部屋に住めばいいと思うんですが、なにか事情があって借りたい部屋を自由に借りることができないのでしょうか。

状況と見た目だけで判断するのはいくぶん気が引ける部分もありつつ、私たちは「このお客さん、反社っぽいな」と思わずにはいられませんでした。

さて、このあとウチの店はこのお客さまとの関係をどうしたでしょう?

引き続きお客さまとして注文を受けたのか、それともうまいこと言い訳をして注文を受けない方向へ持っていったのか。

続きます。


「ぽい」だけで拒否はできない

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