苦手なお客様とどう関わってきたかの話
正直な話をすると私、休業前によく来られていたお客さまの中で、どうしても苦手なかたが何人かいました。
べつにハラスメントされたとか、なにか迷惑を掛けられていたわけでも、とくべつその方たちの性格が悪かったわけでもありません。
強いていうなら、相性が悪かった。
お金を使って来てくださっているお客さまだということ、頭ではわかっているんですが、どうしても苦手だったのです。
プライベートな人間関係ならわりと簡単に避けることができます。
が、店舗を構えてお客さまを「待つ」商売である以上、来ないでくださいと言わない限り避けることができません。
もちろん個人的な好き嫌いで出禁にするなんてありえない。
では今まで私はこういうお客さまとどのように関わって来たのか、というのが今日のお話です。
頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!