有料だと言われなければ無料なの?お店とお客さま、いつまでたっても埋まらない溝
先週、Xが背脂の話題で炎上していたのをご存知でしょうか。
概要を少し説明すると、投稿主はあるラーメン店で注文するときに、店員に「背脂増しできますか?」と聞いたんですね。すると店員が「できますよ!」と言うのでお願いしたら、あとからきっちり追加料金(100円)を取られていて憤慨したという話です。追加料金がかかるならひとこと言って欲しかったのだそうです。
賛同する人が多い中で、一部の飲食店経営者は「コストがかかっているのだから追加料金は当たり前」「サービスはなんでも無料だと勘違いしている人がいる」とお怒りモード。
この手の話題、定期的にXで炎上しているんですが、何か良い落とし所はないのでしょうか?
形あるものに料金が発生するのは当たり前の話
まず個人的な考えを申しますと、一部の飲食店経営者が言っているとおり、何かを注文したら有料なのは当たり前です。
ここから先は
2,944字
スモールビジネスの経営や自営業の生き方に関する記事を月に最低4本書きます。単品購入もできますが、2〜3本ていど読まれる場合は定期購読がお得です。
スモールビジネスでたくましく生きるマガジン
¥500 / 月
「スモールビジネスでたくましく生きる」を一つの大きなテーマに、副業やスモールビジネスの経営に役立つコラムや、自営業の生き抜き方などについて…
頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!